離乳食とミルクのタイミングについて
さと
離乳食とミルクのタイミングについて悩んでいます。
生後7ヶ月の女の子を育児中です。出産時2585g、現在体重7キロ程度で少し小柄な子です。
離乳食が2回食になり、食べさせるタイミングが難しいと感じています。ミルクと食事のタイミングは必ずセットにした方がよいのでしょうか?
難しさを感じる理由として、
・完ミであるため、3.4時間はミルク間隔を空けなくてはいけない
・夜間本人がミルクで覚醒するタイミングが4時か6時のどちらかが多く、時間によって次のミルクを飲めるタイミングが変わってしまう
・外出などで食事の時間を変えてしまう時がある
・離乳食の後にミルクなど、本やネットでも進め方として書いてある。
食事は食べる時間を決めて、習慣にする方がよいとよくみるので、このように時間がコロコロ変わるのはよくないのかな、と思っています。
ちなみに、
・朝は何時にミルクをあげても基本的には7時過ぎには起こして、着替えたりゴロゴロ遊ばせる時間をつくっています。
・ミルクのタイミングは夜間ミルクが4時であれば日中だと8.12.16.20時。食事は午前中だと8時か12時、午後は16時かお風呂前の19時頃。
・夜間ミルクが6時であれば、日中10.14.18時。食事は10時.14時にしています。
お互いをずらしても問題ないのであれば、食事の時間はできるだけ固定して習慣にする方がよいかなと思っています。
2025/1/23 17:18
宮川めぐみ
助産師
さとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
娘さんへの離乳食とミルクのタイミングについてですね。
なかなか難しいことがありますね。
必ずセットにしないといけないわけではありません。
食事の前にミルクを飲んでいることもありますよ。
朝起きる時間はしっかりと固定にしてくださっているということで、ミルクと離乳食をセットにはせずでも食事の時間も固定にされてみて、様子を見てはいかがでしょうか?
それでもしやりにくさを感じられることがあるようでしたら、朝方のミルクの時間を4時にしてみて、娘さんの様子を見てみるのも一つかと思いました。
また成長に伴い、夜間の授乳のペースなど変わってくることはあるかと思いますが、
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 0:01
さと
0歳7カ月
ご返信いただき、ありがとうございます。
時間をずらして良いのであれば、かなりやりやすくなります。
食事時間は習慣化し、常に満腹の状態にはできるだけならないように、ミルクと時間をずらす時は1日1回までなど注意しながらやってみようと思います。
とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
2025/1/24 10:38