牛乳アレルギーについて
ゆう
もうすぐ生後3ヶ月、現在完母で育児をしています。
生後2日目の夜からほぼ母乳のみ、検診や外出であげられないときだけミルクをあげていました。
今後も完母で、と思っていたのですが、少量の粉ミルクを定期的に飲み続けた方が牛乳アレルギーを予防できると聞きました。
もちろん粉ミルクを飲んでいれば完全に防げるわけでも、粉ミルクを飲まなかったら必ずアレルギーがでるわけでもないことはわかっておりますが、これは毎日飲まないと意味はないのでしょうか。
1ヶ月に1回とか週に1回でも効果はあるのでしょうか?
2025/1/23 16:05
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
牛乳アレルギーについてですね。
アレルギーの発症を予防するために、母乳だけでなくミルクも飲み続けたほうがよいのかということについてですね。
完全母乳を推進する医師や、アレルギー科の医師など、見解がわかれることがあるのでなんともお伝えが難しいのですが、書いてくださったように少量の粉ミルクを飲み続けると、牛乳アレルギーの予防ができるとおっしゃる先生もいます。
その方針でお話すると、毎日あるいは1日おきくらいの間隔で、スプーン1杯(粉ミルクを作る軽量スプーンは20mlなので、それくらいでしょうか)摂取することをおすすめしている小児科もあります。
ですので、1ヶ月に1回や週に1回よりは頻度は多いようにおもいます。
色々な考え方がありますので、ゆうさんのかかりつけの小児科の先生にもご相談なさってみてくださいね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/28 9:02