アレルギー
まり
離乳食のデザートにりんごを食べさせた際、一口目でえづき、二口目で泣き出しました。二口とも飲み込んでおり、機嫌はいいので大丈夫とは思うのですが、口の端が少し赤くなっていました。
りんごをあげるのは3回目で、初回は生のりんごすりおろし、2回目は生ですりおろしたものをレンチンしたもの、今回は蒸したしたりんごを裏漉ししたものになります。初回、2回目とも食感が嫌なのか口から出していたと思います。
なお、りんご、バナナとも、食べさせると体をブルブルさせます。夫とは、甘さに驚いたのかな?と言ってましたが、体に違和感が生じていたのでしょうか?
離乳食を進める上で、もしかしてアレルギー?という症状が出た場合、その食材はどう進めればよいのでしょう?
何回も質問してすみません。よろしくお願いします。
2025/1/23 15:54
小林亜希
管理栄養士
まりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんにリンゴを食べさせたところ、アレルギー?のような症状があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
果物ですが、生食は可能にはなりますが、加熱をすることで、アレルゲンとなる確率が下がると言われています。
食べ慣れるまでは加熱をしたものを試していただくのが安心ですよ。
口の端が赤くなったとのこと、
よだれや食べ物がついたことでかぶれたことも考えられます。
皮膚症状だけで、下痢や嘔吐など他の症状が出ていない様子であれば、
口の周りにワセリンなどを塗って、保護をしていただき、今回と同じ量でお子さんの体調のよい日に試していただくとよいかと思います。
同じように、心配な症状がある場合は、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2025/1/24 10:11
まり
0歳6カ月
皮膚症状のみであれば少量で試してよいのですね。平日の日中にまた食べさせてみたいと思います。
ありがとうございました。
2025/1/24 10:16