卒乳について
み!
こんにちは。
11ヶ月の娘の卒乳について相談させてください。
現在までほぼ完母(ミルクも飲めます)で育ててきましたが、先日妊娠検査薬で陽性が出たため、そろそろ卒乳を考えています。
ただ、娘は本当におっぱいが大好きで、夜間授乳も頻繁にしていました。
現在は夜間断乳にチャレンジし、昼間もなるべく回数を減らすようにして朝と夜の2回の授乳に留まるようにしていますが、娘がおっぱいを欲しがってずっと機嫌が悪い状態です。昼間も、遊んだり離乳食を食べさせたり、絵本を読んだりしていますが、ふと思い出しておっぱいを欲しがり泣き始めます。
夜中もおっぱいを吸いたがって号泣し、朝も機嫌がかなり悪いです。
可哀想で心が折れそうになります。
ただ、授乳すると子宮収縮があり流産にも繋がりかねないと聞いて、やはり卒乳に向けて動いていかなければならないのかなと思っています。
おっぱい大好きな娘の卒乳に向けて、どのようなことをしていけばよいのでしょうか。
やはりいきなり回数を減らしすぎると不安定になってしまうのでしょうか。
2025/1/23 15:52
宮川めぐみ
助産師
み!さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卒乳についてですね。
まずはご懐妊おめでとうございます☺︎
娘さんへの授乳を続けておられた中でも、妊娠に至っておられたということで、娘さんへの授乳を減らして終わりにしていこうと検討されているのですね。
娘さんも元々おっぱいが大好きだということなので、急にいつでも飲みたい時に飲めていたのが、もらえないとなると不安になったり、機嫌も悪くなってしまうと思います。
産まれた時から当たり前に飲めていたと思いますので、どうしても戸惑いは出てきてしまうかと思います。
またおっぱいから得られていた摂取エネルギー量が減ってしまうこともあると思いますので、その分離乳食の量やミルクをあげていただくなどされていくのもいいと思います。
妊娠に伴い、分泌もだんだん減ってくることもあるかとは思います。
妊娠中にも授乳を続けていかれる方もいらっしゃいますし、色々な考えや状況があると思います。
み!さんの中で、大体これぐらいの時期までには終わりにしたいと思っておられることがありましたら、娘さんにもしっかりと言い聞かせを繰り返し行っておかれるといいと思いますよ。
最低でも2週間は言い聞かせをしてあげてください。
そうして娘さんにも心の準備をしてもらえるようにされるといいと思います。
繰り返し行っていくことで、娘さんもだんだんなんとなく理解をしていってくれるようになりますよ。
そしてスキンシップの機会もおっぱいがなくなる分は減ります。
代わりに一緒に無理のない程度に体を動かして遊ぶような遊びをしていただくのもいいと思います。
ふれあい遊びの機会を増やすようにもしてあげてみてください。
そうして安心感を変わらず感じ続けられるようにしてみていただけるといいのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 23:18