ミルクをあげるタイミングが分からない
のん
3か月半の子を完ミで育てています。
新生児の頃はお腹が減れば泣いていたので、ミルクをあげるタイミングは分かりやすかったですが、1か月を過ぎ2ヶ月を過ぎ、現在3か月ですが、泣いて訴えることがなくなってきました。これはまずどうしてでしょうか?赤ちゃんはどんどん泣かなくなっていくものなのでしょうか?
泣いて訴えないため、あげるタイミングが全くわかりません。他に訴えがある様子があればミルクをあげれるのですが、ずっと機嫌良くニコニコいるだけで、タイミングが分かりません。3時間や4時間経ってあげても舌で哺乳瓶を押し返されたりしてしまいます。
2025/1/23 15:04
高塚あきこ
助産師
のんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの授乳のタイミングが分からないことがお悩みなのですね。
お子さんが泣かなくなり、授乳のタイミングが分からないのですね。おそらくお子さんの満腹中枢が発達してきて、お腹が空いていないうちに授乳になっているのかもしれません。お子さんの満腹中枢が発達してくれば、基本的にはお子さんの欲求に合わせて授乳してくださっていいですよ。お子さんの空腹のサインですが、一般的には、お子さんの空腹のサインとしては泣くことがほとんどですが、泣くこと以外ですと、指しゃぶりをしたり、下唇を吸うような仕草があったり、乳首を探すような仕草があるお子さんもいらっしゃいますので、そのようなサインがあれば、飲ませてあげてくださいね。満腹中枢が発達しているお子さんであれば、3時間などで飲ませる必要はなく、少し時間が空いてしまったとしても、お子さんのおしっこが今まで通りしっかりと出ていて、体重増加が順調なのであれば、お子さんの欲求に合わせてくださって問題ないですよ。
2025/1/24 6:16