夜間断乳することは可能でしょうか?
まろ
昨年12月に3700gの娘を出産しました。
先日一ヶ月検診があり、体重増加(+50g/日)や健康面でも心配ないとのことでした。
現在完母で毎日3時間授乳を続けていますが、娘は夜間(0時~6時)眠りが深く、3時の回は必ず私が無理やり起こして授乳しています。
そのことを医師との面談で伝えたところ、「しっかり母乳も飲めているし、これからは6時間寝かせ続けても良いですよ」と言われました。
3時間授乳がしんどかったこともあり夜間眠れるのは大変嬉しいのですが、おっぱいが大体3時間で張ってしまい、4時間経つとカチカチになってしまいます。
既に2度ほど、乳口炎も発症しており必死にマッサージして解消しました。
この場合、結局3時間で搾乳することになってしまうのですが、夜間断乳(0時~6時)する方法はあるのでしょうか?
それともこのまま夜間も起こして授乳を続けるべきなのでしょうか?
夜間のみ母乳分泌を抑える方法などあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/23 14:04
宮川めぐみ
助産師
まろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間断乳についてですね。
まずおっぱいの仕組みとして、
溜まっている時間が長くなることで、分泌が抑えられるようになります。
そして夜間に授乳間隔が6時間以上開くようになると、分泌が減ってしまう、トラブルの原因になることもあります。生理が再開するようにもなると言われます。
夜間だけ分泌が減るということはなく、全体的に減ってきてしまいます。
なのでおっぱいのことを考えると、夜間に一度でも授乳はされる方がいいように思います。
長い目で見ると、母乳だけでの授乳が難しくなることもありますし、授乳間隔が開くようになることで、娘さんの哺乳量も減ってきてしまうこともあります。
今の所体重の増えも順調ですが、夜間に授乳がなくなり、分泌が減ってくるようになると、体重の増え方も変わってきます。
今後一回の哺乳量が増えてくることを考えると、授乳は続けていただく方がいいようには思いました。
あまり母乳へのこだわりがないようでしたら、お胸の様子を見ながら徐々に間隔をあけていき、ミルクを活用しながら進めていかれるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 23:00
まろ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
6時間以上空かないよう、様子を見て引き続き授乳していきたいと思います。
追加でお伺いしたいのですが、3ヶ月以降で差し乳に変われば完母の場合も夜間断乳することは可能なのでしょうか?
また、差し乳に変わらず永遠に溜まり乳の場合は完母の場合、卒乳までずっと夜間授乳が発生するのでしょうか?
(子供の哺乳量により夜間はスキップできるようになるのでしょうか?)
2025/1/24 2:41
宮川めぐみ
助産師
まろさん、お返事をどうもありがとうございます。
差し乳というのはないと言われています。
3ヶ月以降になっても、夜間の授乳がなくなっていることで、分泌は減っていくようになります。
夜間断乳を栄養面的にお薦めをされるのは、3回食になって、母乳やミルク以外の水分を取れるようになってから推奨されることがあります。
なのでお子さんの栄養摂取状況が変わってくることで、夜間の授乳もなくしていくことは可能になります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 9:50
まろ
0歳1カ月
追加のご回答ありがとうございます。
理解出来ました、少しずつ混合に変えていこうかと思います!
2025/1/24 10:18