閲覧数:224

寝かしつけについて

のりこ
先日はありがとうございました!!
相談してから吐き戻しだいぶましになりました♪

今日は寝かしつけについて相談させて下さい!
産まれた時から夜は寝ず1ヶ月0時から6時頃まで
何してもギャン泣きでした。
1ヶ月過ぎてからなんとか2〜3時間おきに
寝るようになったのですが、寝かしつけに
3〜4時間もかかります。どれだけ早く寝かしつけても
0時過ぎでないと寝ません。
朝は7時半位にはおきて日中もウトウトはしますが
1時間程度しか寝ず、泣くのでほぼ抱っこで1日終わります。
寝るときは静かな環境にして部屋も暗くしてます。
朝はカーテンを開けて日に当たるようにしてます。
そして、夜は旦那が抱っこするとすぐ落ち着いて
寝る(抱っこ寝)のですが、自分が抱っこするとのけぞって泣きます。
旦那にも自分の方が寝かしつけは上手だ!
昼間も自分が子供見てても苦にならないかもなどと
言われイライラ→子供も旦那の方がいいのかと思うと
夜の寝かしつけが嫌で子供に冷たい声掛けをしてしまいます。
(旦那は朝早く夜の帰りも遅いです)
あまりにも寝ないので毎日寝不足で疲れ
子供にもイライラしてしまうのでどうしたら
夜寝てくれるようになりますか?
なぜ抱っこの仕方は一緒なのに夜になるとのけぞって
嫌がるのでしょうか。
もう2ヶ月、、、。いつまで続くのかと思うと夜になるのが
苦痛で仕方ないです。

2020/10/28 8:33

宮川めぐみ

助産師
のりこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの寝かしつけについてですね。

0時を過ぎないと寝てくれないのですね。
朝日を浴びせてあげたり工夫もされていますね。
とても素晴らしいと思いますよ。

夜になると同じ抱き方をしているのに泣かれてしまうのですね。とても悲しくなると思います。やるせなくなりますね。。
何が原因なのかはわかりません。
日中もあまり眠れていないようなので、そのために夜の寝つきも悪くなっているのかなと思いました。
腰からお尻にかけて丸くなるようにして寝かせてあげるのはいかがでしょうか?
頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでみるのもいいかと思います。授乳クッションの上に頭を乗せてもらうのもいいと思いますよ。
顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけていただくといいと思います。
薄手のおくるみで巻いてあげるのもいいと思いますよ。

また日中に機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びの時間を取り入れてあげるようにするのもいいと思います。体力を使いますので、遊び疲れるようになって、その分寝てくれるようになるかもしれません。

また夜の寝かしつけですが、旦那さんに完全に任せてしまうのもいいかもしれません。
旦那さんにも少しでもいい気分になってもらって、お休みでいらっしゃる時にも見えもらうようにしたり、のりこさんもお一人になれるような時間をもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。(旦那さんに日中見ていることの大変さを知ってもらうのにいい機会にもなるかもしれません)
お子さんもあえてのりこさんを休ませてくれようとしているのかもしれません。
いかがでしょうか?

2020/10/28 19:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家