二回食を始めるタイミング
やえば
二回食を始めるタイミングを参考にしたいです
2月3日で生後7ヶ月、まだ1人座りはできません
離乳食は12月17日から始め26日まで進めて、27日から1月12日までお休みし13日から再開して現在に至ります
時間はかかりますが毎回離乳食は完食しますし上手に食べてくれています
タンパク質は明日から取り入れる予定です
7ヶ月になったタイミングで二回食にしても大丈夫でしょうか?
もう少し様子をみたほうがいいですか?
2025/1/23 11:34
小林亜希
管理栄養士
やえばさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
上手に食べられているとのことですし、タンパク質の食材も開始予定とのことですね。
7か月のタイミングで練習の機会を増やしてあげるという意味で、2回食に進んでみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/23 12:39
やえば
0歳6カ月
練習の機会を増やすですね!
もしうまくいかなかったら一回食に戻していいのでしょうか?
もしくは1日だけおやすみとかもできるのでしょうか?
2025/1/23 15:04
小林亜希
管理栄養士
やえばさん、こんにちは。
お子さんのペースで大丈夫ですよ。
体調やご家族の予定など、いろいろありますよね。
基本は2回食を継続になりますが、
お休みになってしまう日があっても大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/1/24 9:59
やえば
0歳6カ月
ありがとうございます!
娘のペースに合わせていきたいとおもいます!
2025/1/24 10:14