ミルクを飲んでくれません…
はあちゃん
お世話になります。
生後4ヶ月の男の子を育児用ミルクで育てています。妊娠37週で出産し、2700gでした。現在は体重5700g、身長59cmです。
毎月かかりつけ医にて身体測定をしていますが、成長曲線ぎりぎりで、体重増加が少ないため、何とかミルクの量を増やしてくださいと言われ続けています。
ミルクや乳首の種類を変えたり、ミルクの時間や温度を調節したり、努力しているつもりですが、1日のトータル量は400〜600 mlと増えません。ミルクを飲み始めると30 mlほどで泣き出し飲もうとしないことも多く、ミルク以外でも何をしても泣いてばかりのことも多いので、イライラしたり、母乳が出ないせいだと悲しくなったり、なぜ泣いているのか分かってあげられないことに辛くなったり、毎日が憂鬱です。毎月の体重測定も行きたくないと感じます。
どうにかして、ミルクの量を増やしたいのですが、何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。
2025/1/23 10:11
高塚あきこ
助産師
はあちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクをなかなか飲んでくれないことがご心配なのですね。
哺乳瓶は、一般的には、おっぱいよりも楽に飲んでくれることが多いと言われていますが、お子さんに合ったサイズや硬さの乳首などを選んでいただくと、より授乳がスムーズになることが多いかと思いますよ。色々お試しいただいているようですが、哺乳瓶の種類や乳首には、さまざまな種類があります。穴の大きさ、硬さ、サイズ、乳首の形状など、本当に様々です。お子さんによっては、例えば、たくさん吸っているのに思っているようにミルクが出てこなくて嫌がってしまう場合や、乳首が硬くてうまく飲み取れないなど、もしかすると今のお子さんに合っていない乳首という可能性もあるかもしれません。市販のものは、月齢の目安なども記載されていますが、必ずしもその通りに購入される必要はありませんよ。お子さんが飲みやすいもの、好むものをご選択いただいて構いませんので、最初は試行錯誤を繰り返しながらになるかと思いますが、色々な種類の哺乳瓶をお試しいただくと、スムーズに授乳できたり、お子さんが飲みやすい乳首が見つかるかと思いますよ。また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると、飲んでくれるお子さんも多いです。その他には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、やってくださっているようにスプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。なかなか飲んでもらえず、体重の増えが緩やかですと、ママさんも毎日のことでストレスが溜まってしまいますよね。小児科で体重フォローをしてもらっているようですが、できれば、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでお子さんの授乳状況を診てもらえると、哺乳瓶からうまく飲んでくれない原因がアドバイスもらえるかもしれません。一度、そちらでもご相談いただくといいかもしれませんね。
2025/1/24 6:05
はあちゃん
2歳1カ月
ありがとうございました。
色々と乳首を買い替えるにも経済的に難しい面もあり…
頑張ります。
2025/1/24 6:16