授乳
りこ
お世話になります。
現在、完母で育てています。
右のおっぱいを上手く飲ませられず、左ばかりあげていたら、右がほとんど張らなくなり、左右で大きさが全く違います。
妊娠後期から産まれてしばらくは左より右の方が分泌が良く母乳パッドもびしょびしょだったのですが、最近はほとんど濡れておりません。
今右を飲んでもらえるようにしているのですが、吸う時間が短くあまり飲めていないように気がします。
もう2ヶ月ですが、今から右の分泌を増やすことはできるのでしょうか。
上記の件が原因か分からないのですが、最近4〜5日うんちが出ないことが多いです。
左だけでおっぱいが足りてないから便秘になってしまっているのでしょうか。
綿棒浣腸しても出ないです。
宜しくお願い致します。
2025/1/23 5:02
榎本美紀
助産師
りこさん、ご質問ありがとうございます。
片方の授乳で分泌が少なくなっている感じがしたり、大きさに左右差があることが気になるのですね。
月齢的に、張るかんじが収まってくるのでそれも関係しているかもしれませんね。乳腺の発達や血流も左右差があることは通常みられます。同じように授乳していても左右差は出ることはあります。分泌量を増やす方法としては、授乳を先にする、授乳後に搾乳をする(毎回は難しいようでしたらできるだけで大丈夫です)などが効果的です。3ヶ月ぐらいまでなら増やすことはできると言われています。
便秘に関しては、母乳の影響ではなくて発達として月齢と共に一回量を腸に貯めるようにできるようになったのかもしれません。お腹のマッサージをしたり、お尻の割れ目の上あたりの仙骨部分をマッサージしてあっためたりすることによって出やすくなるかもしれません。
試してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/1/23 12:12
りこ
0歳2カ月
ありがとうございました!
2025/1/24 4:30