離乳食の進め方、ミルク量について
はるまま
9ヶ月になりたての男の子を育てています。
食欲は旺盛な方?で、お腹がすくとよく泣き、
満たされるとニッコニコです。
200のミルクは飲み残すことはほぼなく、3ヶ月〜目安のMサイズの乳首ですが5分ほどで飲み干してしまいます。
7ヶ月の時に離乳食後にミルクを与えるスケジュールだと、次の授乳時間まで2〜3時間で泣いて欲しがると相談したところ、ミルクとミルクの間に離乳食をいれることを提案していただき順調でした。
これまでのスケジュール
朝6〜7時 ミルク200
9〜10時 離乳食 トータル100gくらい
昼 ミルク200
16〜17時 ミルク200
夜 離乳食
21時頃 ミルク200 ▶寝る
朝方泣く時は 3〜4時 ミルク200
しかし、月齢が進むにつれ、ミルクを減らしていったほうがいいのではと役所の方にアドバイスを受けて下のように変えてみました。
アドバイスを受けて変えてみたスケジュール
8〜10時 離乳食(主食80.ほか50くらい)+ミルク100
▶食後のミルクの後も飲み干して泣き、この間昼過ぎのミルクまで待てずにまた泣く…
昼過ぎ ミルク 200
6〜7時 離乳食+ミルク80
21時〜 ミルク200
そうすると、
寝る前のミルクを飲んだあともしばらくぐずり、寝れない様子で抱っこしたり、ゆらゆらしたりしましたが根負けして3時半くらいにまたミルク200ml飲ませました…
その後はスムーズに寝ました。
夫には泣くのは水分が足りてない、水や麦茶をもっと飲ませろと言われますがコップ飲みも、まだ上手ではなく、ご飯の後に少し飲むくらいなのですが、どこかで哺乳瓶で飲ませたりした方がいいのでしょうか。。
ミルク200を5分で飲んでしまうの早すぎではと乳首サイズをさらに小さくするか迷っています。
息子もリズムが変わり戸惑っているのかもしれませんが、夜中中泣かれるのに少々疲弊してきてしまいました、、
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/23 4:59
高塚あきこ
助産師
はるままさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの量を減らすようにアドバイスされたのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ミルク量を調整したところ、お子さんの寝つきが悪くなってしまったり、夜中に起きてしまったりするようになったのですね。お子さんの体重増加はいかがでしょうか?お子さんによって、食欲もミルクの吸収率は異なります。ですので、もしかすると、今の量ですとはるままさんのお子さんにとっては少ない量なのかもしれませんね。確かに、離乳食が進んでくれば、ミルクの量が減ってくることもありますが、1歳ごろまではミルクからの栄養が必要にもなりますので、お子さんの体重増加が増えすぎてしまうことがないのでしたら、しっかり飲ませてくださってもいいですよ。特に寝る前は、お腹が満たされている状態ですと、夜寝てくれることも多いので、しっかり飲ませていただいてもいいと思います。乳首については、あまり早く飲み終えてしまうと、満足感が得られないこともあります。乳首や哺乳瓶には目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
2025/1/24 5:55
はるまま
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
体重は6ヶ月検診以降はまだ測っていませんが、ぷくぷくと太っている感じはしないです。生まれた時から大きめで成長曲線は身長が上限ギリギリ、体重は前回は半分あたりでした。
▶▶より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね
⬆こちらに関しては、月齢が大きな乳首だと、より出やすくなるのかと思ったのですが逆に飲み過ぎないようになっているのでしょうか。哺乳瓶を使わなくなる頃合がよめませんが、そう長くないため沢山購入して試す…というのも気軽にできない経済状況です。。
昨日夜中に泣いた際、初めて夫がお茶を哺乳瓶に入れて飲ませたところ、満足したのか飲んだあと眠りにつきました。そのように置き換えても問題は無いのでしょうか。追加の質問申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2025/1/24 10:01
高塚あきこ
助産師
はるままさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。乳首の形や硬さには、メーカーによっても様々ですので、月齢が上がった=たくさん出るというわけではないこともあります。色々お試しいただくのが難しいようでしたら、販売店のスタッフにご相談いただいてもいいと思いますよ。また、お茶を哺乳瓶で飲めたということであれば、少しずつ置き換えていただくのもいいかもしれませんね。
2025/1/25 20:16
はるまま
0歳9カ月
分かりました。ありがとうございました。
2025/1/26 9:48