ミルクの量について
ぽん
もうすぐ生後11ヶ月になる男の子です。
離乳食の後のミルクをあげても飲まず、
一日のミルク量が200~300ほどしか飲みません。
離乳食はしっかり食べてくれています。
体重は8.8キロで曲線の真ん中、
身長は69センチで曲線のすごく下の方です。
離乳食の前にあげたり、ミルク量は
増やすべきでしょうか?
2025/1/22 21:21
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク量についてですね。
今の離乳食の摂取量と哺乳量とで、体重は順調に増えているのですよね?
身長も息子さんのペースで大きくなってきているということでよかったでしょうか?
頭まわりも大きくなっていて、運動発達も順調にできることを増やせている様子もあるようでしたら、そのままでもいいようには思いますよ。
もし身長の伸びが気になっていたりするようでしたら、飲ませてあげる機会を試しに増やす、タイミングを調整されてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 14:28
ぽん
0歳11カ月
身長は少し伸びが悪いのかなと思うので、
気になっています。
後期検診では指摘はありませんでしたが、、。
タイミング見て増やせたらと思います。
2025/1/24 8:50
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
食べることが比較的好きなようでしたら、ご飯やお野菜の量を今よりも少しずつ様子を見ながら増やしてあげてみてもいいと思いますよ。
調理にミルクを使用されるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 9:53