3回食スケジュールと水分補給
ゆり
小林さん、こんにちは。
現在9ヶ月になる女の子を育てています。
そろそろ3回食にしたいのですがスケジュールで悩んでいます。今のスケジュールは、
6:30 ミルク200
11:00 離乳食とミルク200
15:00 離乳食とミルク200
20:00 ミルク200
お腹が空いてないようなので夜中は起こして飲ませていません。身体が大きめなのでもっと飲むかと思いきや平気なようです。
①この場合3回目をどこに入れたら良いのでしょうか?
20:00だと寝る直前で良くないと思うので朝イチでしょうか?
それとも全体のスケジュールを見直した方が良いでしょうか?
②ミルク以外の水分補給をしていないのですが、そろそろ何か飲ませた方が良いでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
2025/1/22 21:00
小林亜希
管理栄養士
ゆりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食のスケジュールについてお悩みなのですね。
①この場合3回目をどこに入れたら良いのでしょうか?
20:00だと寝る直前で良くないと思うので朝イチでしょうか?
それとも全体のスケジュールを見直した方が良いでしょうか?
→現在のスケジュールの内1回を離乳食+ミルクに変更していく形で大丈夫ですよ。
6:30を離乳食+ミルクに置き換えていく形になるかと思います。
②ミルク以外の水分補給をしていないのですが、そろそろ何か飲ませた方が良いでしょうか?
→今後ミルクの量が減っていくことを考えると、コップやストローでミルク以外の水分を飲めるようになっていると安心ですね。
食事やミルクの前を除いて、お散歩後、お風呂後などで、のどが渇いていそうなタイミングに少量飲む練習をはじめてみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/23 12:19
ゆり
0歳9カ月
ありがとうございます!
早起きして頑張ります!
2025/1/26 22:20