離乳食後期 母乳以外の水分摂取について
愛ちゃんママ
もうすぐ10ヶ月の娘について、アドバイスいただけますと幸いです。
完母ですが、母乳以外に水分補給しておりません。
水分補給は母乳だけで良いのでしょうか?
尚、離乳食直後は満腹であまり飲めないので1〜2時間程あけて授乳しております。
授乳:1日合計5〜6回(夜間1〜2回含む)毎回左右合計10分程
※母乳量は正確にわかりませんが勢いよく出て時々むせてます。
離乳食:1日3回( 8:00,12:00,18:00)
・5倍がゆ85〜90g
・タンパク質:ツナ10gor納豆15g or豆腐35g
+ヨーグルト20〜30g or粉チーズ1.0g等
・野菜30〜40g(じゃがいも,さつまいも,玉ねぎ,人参,大根,ブロッコリー等)
・果物15〜25g(ほぼバナナ)
尚、離乳食で1日1〜2回はスープ30ml程飲んでます。
大きめの具材は苦手なので中期位の大きさ&固さです。
また、ストローマグは夏場に何度か練習して麦茶を少し飲めました。
排尿:1日5〜7回(夜間おやすみパンツ使用でオムツ交換なし、朝オムツがパンパン、日中も時間を見て交換する事が多いので実際の排尿回数はもっと多いと思います。)
排便:1日2〜4回(3回食になってから増えましたが下痢はしてません。)
体重身長は出生時2642g 48.5cm→1/17時点:8350g 69.5cmと順調に成長曲線に沿って増加しております。
尚、卵黄の消化管アレルギーがあり、定期的に総合病院のアレルギー専門医を受診しております。
卵黄は1歳半まで禁止されてますが、卵白のみ食べ進めて、現在は卵ボーロを週1〜2回食べて慣らしてます。
医師からは、排尿排便しっかりあるし、麦茶など飲み過ぎると、離乳食や母乳の摂取量が減る恐れもあるため、
母乳以外は特に必要ないが、飲んでも離乳食や母乳の摂取量が減らないのなら適量飲んでも良いと言われました。
ただ、他のママ達から、食事中や日中に麦茶等の水分を飲ませていると言われて、母乳だけでは水分不足なのかな?と心配しております。
御多忙中、恐れ入りますが宜しくお願い致します。
2025/1/22 17:44
小林亜希
管理栄養士
愛ちゃんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんの母乳以外の水分摂取についてお悩みなのですね。
定期的に通院されていて、母乳以外の水分に関して
医師から、排尿排便しっかりあるし、麦茶など飲み過ぎると、離乳食や母乳の摂取量が減る恐れもあるため、
母乳以外は特に必要ないが、飲んでも離乳食や母乳の摂取量が減らないのなら適量飲んでも良い指示があるのですね。
私からも同じお答えになりますよ。
現状、成長曲線に沿って、体重増加がみられている。
排尿排便ともに順調である
→現在の授乳量、離乳食量、水分量がお子さんにあっていると考えることができます。
今後、授乳量が減っていく時期になると、コップやストローで飲める練習のために、食事前・授乳前を除いて、少量飲む練習をしていくのは〇です。
よろしくお願いします。
2025/1/23 12:16
愛ちゃんママ
0歳10カ月
迅速かつ丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。
現状で問題ないとの事、安心しました。
今後は母乳や離乳食の摂取量が減らないよう注意しながら、散歩後やオヤツ時などに少量の水分摂取をしていこうと思います。
2025/1/24 21:14