離乳食について
masako
いつも相談に乗って頂きありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
現在、8ヶ月で離乳食中期で、2回/日です。
お昼寝後に離乳食で、泣きながら起きてくるのですぐに離乳食を準備するのですが、顔にワセリンを塗った時点でさらに泣いており、離乳食を食べるとさらにギャン泣きするようになりました。泣いて離乳食を食べないので、先にミルクを飲ませてあげるようにしていますが、少し食べて少しするとまたギャン泣きします。
離乳食を切り上げて、ミルクを200mlあげても泣き続ける事があるので、それ以上にあげても良いのか迷ってしまいます。
相談内容
・ギャン泣きしている状態では、あやして時間が経ってからあげた方がよいのでしょうか。(お昼寝が長いとお腹が空いていると思ってすぐ離乳食を準備します。)それともお昼寝前に離乳食をあげた方が良いのでしょうか。
・離乳食後、ミルクを200ml以上上げても良いのでしょうか。通常は120ml~140mlです。
よろしくお願いします!
2025/1/22 17:08
宮川めぐみ
助産師
masakoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの離乳食についてですね。
・ギャン泣きしている状態では、あやして時間が経ってからあげた方がよいのでしょうか。(お昼寝が長いとお腹が空いていると思ってすぐ離乳食を準備します。)それともお昼寝前に離乳食をあげた方が良いのでしょうか。
→寝起きに食べたりする気分ではないようでしたら、お昼寝前にあげてみるのはどうかなと思いました。
あやしているうちに落ち着いてくれて、それで食べてくれるようになるようでしたら、お昼寝後でもいいと思いますよ。
・離乳食後、ミルクを200ml以上上げても良いのでしょうか。通常は120ml~140mlです。
→お子さんの体重の増えやお腹の空き具合、欲しがり方を見ていただき、増やしていただいてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 13:33
masako
0歳8カ月
アドバイスありがとうございます!
子供の様子を見ながら、進めていきたいと思います。
2025/1/23 15:43