ミルク量について
のっこ
お世話になります。5ヶ月半になる女の子のミルク量についての相談です。
身長65.5cm、体重7kgです。
いつも170-180mlを5回(夜間起きないときは4回)あげています。離乳食はまだ始めていません。
産後ケアを利用した際に、200mlを飲みきったと報告を受けたのですが、ミルクは飲める分だけあげても問題ないのでしょうか。お腹の負担になったりしないのかなと思って質問させていただきました。
あげたのが私ではなくスタッフの方だというのもあるのかな(お腹いっぱいだけど雰囲気に流されて飲んだ)と思っているのですが…
ミルク缶に記載してある量は大きめの子向けの量だとどこかで見ました。(ミルク缶には5ヶ月で200とあります)
家でどのくらいあげたらいいのでしょうか?
2025/1/22 16:50
宮川めぐみ
助産師
のっこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
今のミルク量でも、順調の娘さんの体重が増えているようでしたら、問題はないと思いますよ。
娘さんのペースで飲み進められていて、増えていればいいです。
ミルク缶に書かれている量は多めにはなります。
一回量が少なめで、回数も少なくなると、トータルの哺乳量が少なくなってしまうこともあります。
娘さんの体重の増えを見ていただきつつ、量を確保していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 13:26
のっこ
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
体重の増え方ですが、どのくらいのペースで増えているか、いないか等を見たらいいでしょうか?
2025/1/23 15:21
宮川めぐみ
助産師
のっこさん、お返事をどうもありがとうございます。
2週間ほどでみてみていただくといいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 23:10