授乳について
ゆう
生後8ヶ月半くらいです。完母で育てています。
もともと子どもの方から欲しがることがほとんどなく、これまでは大体
6時半   授乳
9時半  離乳食+授乳
14時半  授乳
18時   離乳食+授乳
21時半  授乳
日によって前後しますがだいたいこんな感じです。
最近、離乳食後に授乳してもちょっとくわえる程度であまり飲みません。なので14時半の授乳の時にたくさん飲むかなと思うのですが、あまり飲まない時の方が多いです。眠いとうとうとしながら飲んでくれるという感じです。
お伺いしたいのが、離乳食後の授乳はいつまでした方がいいのか?ということと、一回の授乳であまり飲まないのであれば回数を増やした方がいいのか?ということです。よろしくお願いします。
2025/1/22 15:14
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要とされています。
なのでそれぐらいまでは、引き続き細く長くでも続けていただけるといいと思いますよ。
そしてお子さんの今の離乳食の摂取状況と哺乳量で順調に体重が増えているようでしたら、あえて授乳回数などを増やす必要もないかと思います。
一回の哺乳量が少なめなようでしたら、書いてくださったように回数を増やして哺乳量を稼ぐようにされることで、体重の増え方が変わることもありますよ。
お子さんの体重の増えを見ていただきつつ、調整をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 12:25
ゆう
0歳8カ月
ありがとうございます。
家で計っていたりなので多少誤差はありますが、体重が12月14日に8.9Kg、1月15日に9.1Kgです。
少しでも増えていればこのまま様子を見る形で大丈夫でしょうか?
2025/1/23 14:21
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、お返事をどうもありがとうございます。
体重の増え幅を見せていただくと、もう少し気持ちふえ幅があるといいのかなとは思いました。
(6ヶ月で日増10g、10ヶ月ごろで日増6g)
お家での計測だということなので、今後これ以上はふえ幅が小さくならないようにはしていただけるといいと思います。
試しにもう少し離乳食のご飯やお野菜の量を増やしてもらってみてもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 15:08
ゆう
0歳8カ月
何度もすみません。
今、生後8ヶ月の目安量(5倍粥80g、野菜30g)を完食しているのですが、目安量よりも増えても問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/1/24 8:04
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、おはようございます。
はい、あくまでも目安量になりますので、お子さんによっては量は変わっていても問題はありませんよ。
食べてくれる量を決めるのはお子さんにもなります。
様子を見ながら少しずつ増やしてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/24 9:54