1歳0か月の卵の量について
ゆゆゆ
お世話になっております。
1歳0か月男の子、身長75センチ、体重10.5キロです。
1日に全卵1個は食べ過ぎでしょうか?
いまは離乳食+母乳です。初期からなかなか離乳食を食べてくれず、今もかなり食べムラがあります。
卵とごはんとかつおぶしをまぜたおやきのようなものなら最近完食してくれるのですが、全卵1個は食べさせ過ぎでしょうか。
ほかのたんぱく質をあんまり食べてくれないので、せめて食べられる卵を...と思うのですが、やはり体に負担でしょうか。
よろしくお願いいたします。
2025/1/22 14:59
小林亜希
管理栄養士
ゆゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの卵の量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらは1食に1つの食材を使用する場合の目安量になります。
1日に2回卵の日があってもよいですが、
ずっと続いてしまうと、どうしても偏りが出てしまいます。卵がお休みの日を作りながら、他のたんぱく質の食材を食べる日ができると安心ですね。
ご飯、豆腐と魚と片栗粉でおやきを作ってみる
ジャガイモ、肉、片栗粉でおやきを作ってみる
等も試してみてください。
よろしくお願いします。
2025/1/23 11:58