離乳食食べない
みい
7ヶ月になった子どもがいます。
先週までは問題なく離乳食を食べていました。
ある日の1日ですが
7:00-8:00起床、ミルク140ml
11:00-12:00離乳食(10分粥小さじ5、かぼちゃ小さじ2、ブロッコリー小さじ1、ベビーフードのさかな小さじ1)
+ミルク140ml
15:00以降は3-4時間おきにミルク160ml
一昨日までは美味しそうにパクパク食べていたのですが、昨日・今日と急に離乳食のイスに座らせるとお尻をずらしてギャン泣きして全く食べません。
でもミルクは飲みます。
朝イチのミルクは140mlだと少ないのは承知しているのですが、離乳食を食べてもらうためにわざと20ml減らしています。おしっこは問題なくでています。
うんちは一昨日2回でていますが、昨日・今日はでていません。体温も問題ないです。
原因がわからず、どうしたら良いのか。
このまま食べないと2回食にも進めず、体重が増えないのではと心配です。
2025/1/22 13:54
小林亜希
管理栄養士
みいさん、こんにちは。
7か月のお子さんが離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。
食べなくなって2日とのこと、
また、うんちが出ないのも2日とのことですので、
便秘が原因で食べられない状況ではあるのかな?と感じました。
ミルクはしっかり飲めているとのことですので、少し様子をみてもよいのかなと思います。
便秘以外に体調不良などが出てくるようなら、受診をしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/1/23 11:47
みい
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
うんちが出たので1日空けて本日離乳食あげてみたら食べてくれました!
便秘が原因だったのかもしれません。
ちなみに離乳食の食器や哺乳瓶はまだスチーム除菌をしているのですが、
除菌をやめるタイミングが難しく、除菌をやめたらまたお腹の調子が悪くなって食べなくなってしまうのでは...と不安があります。
実際、6ヶ月過ぎたら除菌なくても良いと聞きますが、免疫力?抵抗力は1番下がっていて1歳くらいで70%の免疫力がつくからその頃までは待った方がいいのかなとも思っているのですがどうなのでしょうか?
2025/1/24 12:06
小林亜希
管理栄養士
みいさん、こんにちは。
うんちが出た後、食べられるようになったとのこと、よかったですね。
離乳食や食器類の除菌に関してですが、
半年くらいまでは必要であると言われていますね。
その後は、お子さんが動けるようになったり、おもちゃなどをなめるなど、他の部分でも抵抗力の獲得をしていくようにもなります。
こちらはあくまで目安になりますので、ご家庭のご判断でよいかと思いますよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/1/27 10:22