ミルクの量
ちい
完ミで育てている
生後6ヶ月の女の子です。
ここ2週間ほどミルクを飲む量が少なく
体重も減ってはいないのですが
増えることもなく心配しています。
元々ミルクをたくさん飲む子ではないのですが、
1日で800〜900mlのめていたのが
今では600〜700しか飲んでくれません。
授乳は一日5回
昼は3〜4時間おきに飲んでいます。
夜は21時までには寝て3〜4時に起きて
その間はミルクの為に起こさず寝かせています。
離乳食は初めて1ヶ月と1週間程で一回食です!
量は米35g 野菜25g タンパク質20g ぐらいで
毎日残すことなく食べてくれます!
離乳食後はミルクは50ml程しか飲みません。
おしっこ・うんちも前と回数変わりなくしてして
日中はご機嫌に遊んでいます。
食べることが好きなので
2回食にして少しでも栄養を取らせた方がいいのか
夜中に起こしてミルクを飲ませた方がいいのか
とりあえず様子見でもいいのか
体重が増えていないのが気がかりなので
なにかアドバイスをいただきたいです。
2025/1/22 13:10
宮川めぐみ
助産師
ちいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量についてですね。
哺乳量が減ってしまっているということで、ご心配だと思います。
食べることが比較的好きな様子もあるということなので、離乳食を始められてひと月もすぎているようですし、二回食にされてみてもいいかもしれません。
汁物や水分量の多い食材を選んで出すようにしてあげることでも、水分補給にもなると思います。
また体重の増えも確認されてみるのもいいと思います。
そして日増10gほどあればいいと思うのですが、増え幅が小さめなようでしたら、夜間にもミルクをあげてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 10:56