授乳について
クロミ
お世話になっております。
現在2ヶ月の子を育てています。
先日、義母におっぱい張ってないと母乳出ないよと言われたのですが、頻回におっぱい吸わせるのはやめた方いいのでしょうか??
現在、日中おっぱい、お風呂前と寝る前ミルク140から160ml、夜中おっぱいというふうにやっています。
母乳の出が悪く6時間くらい経ってやっとおっぱいが張ってきます。
もう母乳は増えないのでしょうか??
2025/1/22 10:57
宮川めぐみ
助産師
クロミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
まずおっぱいの仕組みとしては、溜まっている時間が長く、習慣的になってくると、おっぱいはあまり作らなくてもいいのだと判断をするようになります。
また夜間6時間以上授乳間隔が空いてしまうことが習慣になってくると、分泌が減ってくることはあります。
なのでコンスタントに授乳をしてくださっていて、悪いことはありませんよ。
需要と供給のバランスが取れてくることで、変にお胸が張ってしまうこともなくなりますよ。
なのでお食事をしっかりと召し上がっていただき、水分もとりながら、授乳をコンスタントに続けていただくことで、分泌は変わります。
実際に詳しいあげ方はわからないのですが、お風呂前や寝る前のミルクのあげ方を変えてみることで、母乳の分泌が変わることはあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/22 14:51
クロミ
0歳2カ月
ありがとうございます🙇‍♀️
寝る前のみミルクにしてようと思います
2025/1/22 14:54