体重増加は十分なのにミルクが足りない?
あや
いつもお世話になっております。
生後1ヶ月になったばかりの男の子を完全ミルクで育てています。ミルクは100mlを1日7回です。
体重は出生時約2600g、現在約4000gです。
最近では日に40~60gずつ増えているので、ミルクの量は十分すぎるくらいだと思っているのですが、ミルクを飲んだ後すぐ指をしゃぶったり、私の手が口元に近付くとものすごい勢いで食いついて、泣きます。
体重が十分増えているのにミルクが足りないということはあるのでしょうか?それとも他の原因で泣いているだけなのでしょうか。
夜中に試しにミルクを増やしてあげてみたところ、110mlは飲みました。
2020/10/28 7:02
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
まだ満腹中枢が未形成なこともあり、今は疲れたり眠たくなるまで欲しがることがありますよ。
お腹がイパイということがわからなくて、ただ欲しい欲しいと言っているようなこともあります。
生まれてひと月経つようなので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるといいと思いますよ。そうしていただくと遊び疲れるようになるため欲しがり方も変わってくるかと思います。
今ぐらいであれば、一回に100〜120mlほど飲むことがありますので、時間帯によってあげる量を変えてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/28 16:07
あや
0歳1カ月
お返事ありがとうございました。
昨日までは、哺乳瓶を近付けると勢いよく食い付き、量が足りないんじゃないか?と思うくらいミルクをゴクゴク飲んでいたのですが、今日になって飲む量が減ってしまいました。
60~80mlほど飲んだところで哺乳瓶を離し、その後咥えなくなってしまいます。
(自主的に哺乳瓶を離す場合と、むせてしまって離す場合があります)
乳首のサイズをSSからSに変えたばかりなのですが、それが原因でしょうか。
2020/10/29 18:00
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんばんは
そうなのですね。
むせる様子もあるようなので、乳首のサイズが変わったことはあると思います。これまでよりも出てくる量が多いためにむせてしまうのだと思いますよ。
むせることが多かったり、飲める量が減ってしまった分、欲しがるタイミングが早まっていたりすることもあるようでしたら、まだサイズはSSのままでもいいのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/29 21:51