卵について
miffy
離乳食の卵の進め方について教えてください。
現在9ヶ月で、全卵3分の1(20g)をクリアしました。
次は全卵2分の1くらいをあげてみようと思っています。
今まで2〜3日おきくらいに卵を少しずつ与えてきて、固ゆで卵と薄焼き卵(おかゆに混ぜて)しかあげたことがないのですが、全卵2分の1をクリアしたら、それ以降はどれくらいの頻度で、どんな卵料理をあげたら良いのかよく分かりません。
教えてください。
2025/1/22 10:24
小林亜希
管理栄養士
miffyさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
全卵(薄焼き卵)で1/3個までは食べることができているのですね。
頑張って進められていると感じました。
1/2個をクリアした後ですが、
加熱をしっかりすることは、継続していただき、厚焼き玉子、炒り卵、茶碗蒸しなどの他の調理法も進めていただいてよいですよ。
卵には鉄分なども含まれていますし、週2~3回で今後も召し上がっていただくとよいかと思いますよ。
ベビーカレンダー記載の9か月~の卵を使ったレシピです。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/22 11:58
miffy
0歳9カ月
ありがとうございます。
レシピを検索して色んな卵料理に挑戦していきたいと思います。
いつも離乳食はフリージングしているのですが、例えば卵を入れたスープなどは、フリージングしても大丈夫なのでしょうか?
フリージングしてはいけない卵料理はありますか?
2025/1/22 13:46
小林亜希
管理栄養士
miffyさん、こんにちは。
卵ですが、細かく刻んで保存ができる薄焼き卵を除き、基本的には、食感が変わりやすいため、フリージングには不向きではあります。
蒸しパン、ホットケーキなど卵の食感を直接感じるものでなければ、フリージングでの保存が可能ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/23 11:43