小松菜のアクについて
みみ
こんにちは。1歳半の女の子についてです。
小松菜はアクが少ないとのことだったので今まで茹で汁もあげてしまっていたのですが、身体への影響はありますか?1週間でトータル200mlほどを、離乳食を開始してから約1年ほどあげてしまっています。アクが少ないだけでないわけではないので、不安になってしまって。
2025/1/22 9:02
小林亜希
管理栄養士
みみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6か月のお子さんの小松菜のアクについてお悩みなのですね。
アクの成分ですが、シュウ酸になります。
小松菜にはもともとシュウ酸がほうれん草やたけのこなどに比べ少ないので、下茹でせずに食べることができますね。
シュウ酸は水溶性になりますので、水で洗う、ゆでることで、外に出てきます。
ゆで汁にシュウ酸が出てきて、こちらを飲んでいたとのことですので、摂取はしていたことにはなりますね。
先述のように、もともとシュウ酸の含まれる量が少ないですので、カルシウムの吸収を阻害するなど、体に栄養が出るほどの摂取ではないので、問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/22 11:53
みみ
1歳6カ月
安心しました。お忙しい中、ありがとうございました。
2025/1/23 10:01