授乳中暴れます
退会済み
もうすぐ1ヵ月になる赤ちゃんがいます。
最近授乳中に暴れるようになりました。
最初は普通に飲んでいるのですが、しばらくすると咥えながら手足を動かします。
唸って咥えながら顔も動かすので、 口から乳首が外れて、泣きます。
乳首は引っ張られて痛いし…。
吸っても 母乳が出てないから泣いているのでしょうか?
それとも母乳が美味しくないのでしょうか。
母乳が出るのは最初の5〜10分というのを聞いて、片方10分程度で 外すようにしていますが、これも原因なのでしょうか?
若干トラウマになってしまい、授乳するのが怖いです。
2020/10/28 5:46
宮川めぐみ
助産師
みくさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが授乳中に暴れるようになっているのですね。
なぜそうなるのかはっきりとした理由はわからないのですが、授乳状況はどのようになっているでしょうか?
おっぱいだけでの授乳なのでしょうか?
混合でおっぱいをあげてもらっている回数が多くないようでしたら、分泌が少なめで暴れるということもあるかもしれません。また逆によく出ていて勢いよく出るのに対して追いつかずに暴れてしまうということもあるかもしません。
いかがでしょうか?
2020/10/28 16:04
退会済み
0歳0カ月
お返事ありがとうございます。
乱文で申し訳ありません、授乳はおっぱいのみです!
片方は出が良いのか、勢いよく飲み始めるとむせる為、あげる前に少し搾乳しています。
今日も何度か咥えたまま暴れては口から外れて泣いて、ということがありました。
母乳は最初は出ているのがわかるのですが、どれくらいの時間出ているものなのでしょうか?
また、吸う力が弱くなってきたら外して反対を飲ませるようにしていますが、 たまに力が衰えず15分以上吸っているときもあります。
これは母乳を吸っているのでしょうか?
遊んでいるだけでしょうか?
母乳は出てないんじゃないかと思い外したら泣いてしまったので…飲んでいたから泣いているのか、口寂しいから泣いているのかわからず完全に混乱しています。
2020/10/28 17:04
宮川めぐみ
助産師
みくさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいだけの授乳なのですね。
おっぱいは常にじわじわと作られ続けていますので、間隔が空いていたら、その分溜まっています。
溜まっていたものも5分、10分ほど経つと飲み尽くされてしまうと思います。しかしじわじわと作られているので、勢いほどはなく飲むと出るとは思いますよ。
後半、10分過ぎてきても飲んでいるのは口さみしいということがあるのではないかなと思いました。咥えていることでの安心感があるのかなとも思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/28 22:14
退会済み
0歳0カ月
ありがとうございます。
10分程度でなくなってしまうのですね。
ということはやはり、10分程度で切り上げた方が良いでしょうか。
病院では、口寂しいと咥えさせても飲まないと言われたのですが、普通に吸う力があるときもあります。その時は吸わせておいてもいいのでしょうか?ダラダラと咥えさせててもお互いしんどいかなと思って…。
あと搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのはどう思われますか?
中身は母乳でも、なんとなく哺乳瓶を使うことに抵抗があります…やはり直接あげる方がいいですかね?
2020/10/29 8:09
宮川めぐみ
助産師
みくさん、こんにちは
10分ずつで終わりにされるのもいいと思いますよ。みくさんの体調的にも辛くないようでしたら、それよりも長く吸ってもらうようにされるのもいいと思います。
搾乳をしたものを哺乳瓶で飲ませてもらうことについてですね。
混乱をすることもあると言われることもありますが、乳首にお傷ができていたりするときにはいい方法だと思いますよ。
状況などにもよるかもしれませんが、同じものを飲んでもらうのであれば、絞る手間もありますので、直接飲んでもらえたら楽だなと思うところはあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/29 16:06