離乳食後のミルクの量
まる
もうすぐ生後7ヶ月の女の子の母です。
2回食を初めて1週間程度たったところです。
2回目の離乳食の後、ミルクをあげて、お風呂に入り、
お風呂から出た後母乳をあげて、寝かしつけをするルーティンを定着させようとしています。
離乳食の後はミルクはどのくらいあげたら良いでしょうか?
離乳食の量は、10倍がゆ小さじ約6杯、野菜20gくらい、魚10gか豆腐20gという感じで、完食します。
これから2回食が定着したら(10日後くらいでしょうか?)、離乳食中期に移行しようとも思っています。
移行してからのミルク量も伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2025/1/21 20:14
高塚あきこ
助産師
まるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食後のミルクの量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食が進んでくると、次第に離乳食後のミルクはあまり飲まなくなってくるお子さんも増えてくると思います。ですが、最初はどの程度飲めるのか分からないですので、今までの1回量のミルクの量でいいと思いますよ。お子さんによりますが、しっかり1食分完食できることもあれば、あまり召し上がらないこともあったりすると思います。2回食が定着して、ある程度の量が決まってきたら、少しずつミルクの量を減らしたり、離乳食後のミルクをなくして、別々の時間に飲ませていただくようになさるといいと思います。基本的には、量を減らすよりも、タイミングを変えたり、回数を減らすようになさると分かりやすいかもしれませんね。
2025/1/23 11:50
まる
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
様子を見ながら進めていこうと思います!
2025/1/23 13:55