しゃっくりについて
みい
赤ちゃんのしゃっくりについてご相談させていただきます。
現在生後1ヶ月半になり、混合で育てています。母乳のあとミルクをあげていますが、飲み終わるとほぼしゃっくりが止まらないことがありいつも大丈夫なのかと心配になります。しゃっくりが止まらないときなどどのように対処すればよいのでしょうか??
良いアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/1/21 17:03
高塚あきこ
助産師
みいさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのしゃっくりがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おっぱいやミルクを飲んだ後、お子さんがしゃっくりをすることはよくあります。しゃっくりは様々な原因で横隔膜(胸とおなかを分けている膜)が刺激を受けることにより起こります。例えばぬるめのミルクを飲んだ時や、一度に多くのミルクを飲んだときなどにしゃっくりはみられやすいといわれています。また、オムツが濡れていたり、授乳後におっぱいやミルクなどで襟元などが濡れていることも考えられます。もし、そのようなことが当てはまるのであれば、きれいなものと交換していただくことで、治る場合もありますよ。一度しゃっくりが始まってしまうとすぐには止まりませんが、赤ちゃんはしゃっくりが出ているからといって苦しいとか、気持ち悪いとか感じることは少ないです。しゃっくりがでて眠りが浅いようであれば、縦抱きにしてゲップを出すようにしてあげるだけでも止まることがありますが、そのままでも自然と止まるので心配はいりませんよ。
2025/1/22 18:06
みい
0歳1カ月
お答えありがとうございます。
一度に飲んでむせてしまうことがたまにあります。休みながら飲ませたほうがいいですかね?
オムツは授乳前には交換するようにして、ミルクの温度はぬるすぎず熱すぎず適温であげられるようにしています。
2025/1/25 4:11
高塚あきこ
助産師
みいさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。おこさんはまだ嚥下機能が未発達なこともありますので、こまめにゲップをしながら飲ませていただくといいかもしれませんね。
2025/1/26 8:28