おっぱいを吸ってくれないストレスが辛いです。
かおり
現在生後1ヶ月になったばかりです。
この1ヶ月、直母で全く飲んでくれません。搾乳を1日に5、6回しており、そこで1回に15mlから30ml程度絞れるのでミルク80mlと搾乳母をあげています。
そのため1ヶ月検診でも体重はしっかり増えており、産院では経過良好だからそのままで大丈夫と言われました。
ミルクをあげる際に、直接おっぱいを飲んでもらえるようにチャレンジしていますが、運が良ければ1分くらい吸ってくれるのが1日に1回あるかないか、くらいでいつもギャン泣きで拒否されます。また乳首直接は全く無理なので、保護器をつけています。これも結構ストレスを感じています。授乳ごとに、搾乳して、それを飲ませて、その後ミルクを飲ませて、機嫌がよくなってきたら直母にもチャレンジして…とやることが多くかなり時間もかかり、また直接飲ませようとするとギャン泣きされるのが、メンタル的にとても辛いです。
産後ケアを利用して助産師さんにも指導してもらいましたが、なかなかうまくいかず、もう1ヶ月経ってしまいましたが、このまま続けててある日突然直接飲めるようになるんでしょうか?
もう直接飲ませるのを諦めて、搾乳プラスミルクだけに切り替えた方がいいのでしょうか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
2025/1/21 16:41
宮川めぐみ
助産師
かおりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがおっぱいを吸ってくれないことについてですね。
色々と工夫をされていたり、ご相談をされていたりするのですね。
実際のお胸の状態や授乳姿勢などわからないこともあるので、具体的なお返事が難しいのですが、もし可能であればお試しいただけたらと思うことはあります。
お腹が空いたと泣き出すよりも早めのタイミングで、飲ませてあげてみるのもいいと思います。
吸ってもらう前には、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませていただくのもいいですよ。
そうしていただくことで、お口に含むあたりが柔らかくなり、より吸い付きやすくなることもあります。
少しずつ咥えられる機会が増えていくと、飲めるようになっていくと思います。
保護器も、どれだけ必要なのかわからないのですが、上記のようにほぐしていただくことを続けてみることでも、保護器なくしてでも吸い付けるようになっていくこともあると思います。
生まれた時よりも大きくなっていて、お口も大きくなっている分、多少短めな乳頭でも含めるようになることもあります。
実際に実践していただくのは、かおりさんになりますので大変だったり、お辛い時には搾乳とミルクだけに切り替えられるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/22 13:20
かおり
0歳1カ月
ありがとうございます!
いつも泣き出してから授乳を始め、慌ただしかったので、しっかり乳首のマッサージしてから早めにおっぱいの練習を始めてみます。
毎回やるのは大変なので、1日数回機嫌良さそうな時だけチャレンジするなど、ちょっとずつやっていこうと思います。
2025/1/22 14:00
宮川めぐみ
助産師
かおりさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、ストレスにならないようにできそうなことから少しずつお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/22 14:28