搾乳した母乳の場合の与える量について
りほ
こんばんは
以前搾乳の際の分泌についてご相談させていただいたものです。
乳頭に傷があるため完治まで搾乳して飲ませる予定です。
3時間くらいの頻度で搾乳しているのですが、その際の量についてご相談です。
直母の際は左右で時間をはかって飲ませていたのですが、搾乳となると量がはっきりわかるため月齢に合わせたミルク量と同じものを与えるという感じで問題ないでしょうか??
1ヶ月なので搾乳で160ml絞れた場合は全て飲ませているのですが、100mlしかとれなかった時はミルクを40-60mlほど与えてしまっています。
この様なやり方でいいのか不安です。
ご返信よろしくお願いします。
2025/1/21 16:26
宮川めぐみ
助産師
りほさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳をした母乳を与える量についてですね。
今は1ヶ月ほどだということなので、一回に飲んでもらうとしても120mlぐらいまででいいように思います。
なので搾乳で160mlと多めに絞れた時には、冷凍保存をさせておき、搾乳量が少なめだった時に解凍をして飲ませてあげるのもいいように思いました。
100ml絞れて飲んでもらってみるのでもいいと思います。
それでは足りないとなった時には、搾乳分がない場合、ミルクを20mlほど追加されるのでもいいようには思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/22 13:07
りほ
0歳1カ月
ご返信ありがとうございます。
120ml飲んでも更に欲しがる場合はどれくらいあげてよいのでしょうか?
2025/1/22 19:11
宮川めぐみ
助産師
りほさん、お返事をどうもありがとうございます。
多くてもミルクを20ml追加される程度でいいと思います。
飲み終わりが早すぎると満足感を感じくくなることもあります。
一回の授乳に10分ほど時間をかけて飲んでもらえるようにされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 13:45