食べない子の離乳食の進め方
まり
もうすぐ7ヶ月になる子で、5ヶ月2週目から離乳食を始めましたが、あまり食べません。粒感が嫌なようで手作りで裏ごししたにんじんやブロッコリーは口に入れると出してしまいます。にんじんはベビーフードの完全なペースト状のものであれば食べたのでおそらく食感に好き嫌いがあるのだと思います。食欲もそんなになく10倍粥も大さじ1からなかなか増えません。様々な食材を試していますが、ほとんど小さじ1を食べ切ったことがありません。今後どのように離乳食を進めれば良いでしょうかステップアップしない方が良いのでしょうか?
なお、完母で2時間おきに授乳しています。
4ヶ月から5ヶ月にかけて体重が減少しており、なるべくたくさん授乳するようにしていました。
離乳食は授乳をするタイミングより少し前にあげています。
2025/1/21 15:51
小林亜希
管理栄養士
まりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
粒の残った食感が苦手な様子があるのですね。
いろいろな食材は試されているとのこと、今後も、お子さんがいろいろな味や食感に慣れることができるように新しい食材も進めていけるとよいですね。
小さじ1は食べきったことはないとのことですので、
もし、今後1回に食べられる量が増えた場合は、少量ずつ増やしていくことを大切に進めていけるとよいです。
授乳間隔が2時間で進めているとのことですので、お腹が空いた感覚はなかなかむずか飯かもしれません。
量をたくさん食べなくても、いろいろな味や食感に慣れること、粒のあるものをモグモグとつぶして食べる練習ができれば〇だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/22 11:45
まり
0歳6カ月
このまま少しずつ進めていくとのことですが、与え方はペーストのままでよいのでしょうか、月齢に合わせてみじん切りに変えた方がいいでしょうか?
やはりお腹が空かないと食べないですよね。今度体重を確認するのですが、その際に増加していれば授乳回数を減らすつもりです。それで食べてくれるようになると良いのですが。
2025/1/22 11:54
小林亜希
管理栄養士
まりさん、こんにちは。
形状が突然変わると、慣れないものには抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
お子さんが気づかないくらい徐々にでよいですが、
ペーストに粒のあるものを混ぜてみる
→粒の量を増やしていく
という形で、食べる力をつけてあげられるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/22 11:59
まり
0歳6カ月
ご教示いただきありがとうございます。
少しずつ変えて進めていきたいと思います。
不安だったので、指針をいただき助かりました。
ありがとうございました。
2025/1/22 12:01