ミルクをむせた事
ティエン
お世話になっております。
赤ちゃんの事について聞きたい事がございます。
ミルクをあげる時寝てしまって大量で口からでて鼻にも入ってしまいました。
赤ちゃんの息が止まって体も硬くなった。
横向きしてトントンしましたが息が戻らず
怖くて焦って赤ちゃんを逆立ちで抱っこして跳ねました。
結構激しい行動だったと思います🥺
心配したのは逆立ちして跳ねる事です。
何か赤ちゃんに影響されませんか。
よろしくお願い致します。
2025/1/21 13:59
高塚あきこ
助産師
ティエンさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんを激しく揺さぶってしまったことがご心配なのですね。
授乳中にお子さんの呼吸が止まってしまい、びっくりなさいましたね。とっさにお子さんを激しく揺さぶってしまったことがご心配でしたね。最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいますね。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。実際に拝見していませんので、どの程度頭が揺れてしまっていたかは分かりませんが、日常的に大人の力でお子さんの頭を揺らしたりするようなことがなければ、あまりご心配ないことがほとんどと思います。自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられる、起こしても長時間眠り続けるなどがあります。ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。
また、気を付けなくてはならない揺さぶりについては、こちらの厚労省の動画が参考になりますので、まずはご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/1/22 8:29