生後2か月 夜間授乳(母乳)について
ひと
生後2か月の子を完母で育てています。
体重の増加は順調と言われており、既に朝と夜の区別がついているようで、夜はよく寝てくれます。
ただ、私の母乳がつまりやすいようで、日中は3〜4時間、夜は4〜5時間おきに授乳をしないとトラブルが起きてしまいます。
小児科の先生には、昼夜逆転してしまうので、寝てるところを起こしてまで授乳しなくてよいとお答えいただいたのですが、
母乳外来では、間隔をあけないことがつまりの予防策であり、搾乳よりもやはり赤ちゃんに飲んでもらう方がよいと教わり、夜間授乳をどうすべきか悩んでいます…
赤ちゃんが寝ているところを起こし授乳することで、睡眠の質が悪くなり、子どもの脳や体の発育に悪影響を及ぼすといったことはありますでしょうか。
夜間に授乳しなければならないのは私の都合なので、アラームをかけてでも起きるのですが、
寝ている子どもを起こすことで、子どもの発育に悪い影響がないか心配しており、ご相談させていただければと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/21 13:26
宮川めぐみ
助産師
ひとさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間授乳についてですね。
月齢的にもまだ小さく、胃の容量も小さいと思います。
これまでのように夜間にもコンスタントに授乳をしていただき、哺乳量を稼ぐようにされていたことで、体重も順調に増えているように思います。
栄養面的には、夜間の授乳も必要は時期だと思います。
3回食になり、母乳やミルク以外の水分が取れるようになってから、夜間断乳を勧められることもあります。
夜間に起こして飲ませてあげることで、脳や発育などに支障をきたすようなことにはならないと思いますよ。
夜間も数回起きて、授乳をされているお子さんはこれまでもたくさんいらっしゃると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/22 9:24
ひと
0歳2カ月
ご回答ありがとうございました。
もうしばらくは今の授乳ペースで様子をみてみます。
2025/1/22 10:30