吐き戻しについて
ゆう
生後9ヶ月半の男の子です
離乳食を始める前は吐き戻しの多い子でした
離乳食を始めてからはあまり吐き戻しはしていません。
(たまにずり這いのときにちょろっと吐き戻すことはありました)
先程、離乳食+授乳後にこぽっといつもより少し多めに吐き戻しました
吐き戻したものは母乳とヨーグルトでした
他に異常はないのですが、9ヶ月半になっても吐き戻しが多いこともあるのでしょうか?
別に普通のことでしょうか?
お昼の離乳食の量は
食パン(8枚切り1枚)
りんご、バナナ(15g)
野菜スープにトマトとじゃがいも(30g)
ベビーダノン   でした
授乳は好きなだけで3分と4分飲んでました
多いのかなとも思ったのですが、食べた量はいつもと変わらず、増やしたとかもないです
またたまに吐き戻しまではいかなくても口の中に上がってきてまた飲んでる感じがあります
そういうこともあるのでしょうか
よくあることなのか不安で
教えていただけるとありがたいです
2025/1/21 13:21
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。
離乳食と授乳後に、吐き戻しをしていたのですね。
その後も気持ち悪そうにしていたり、飲みが悪くなっていたり、食欲も落ちていることはないでしょうか?
その後も特にお変わりがないようでしたら、お腹にガスやうんちが溜まっていて、苦しさもあって吐き戻しをしやすかったこともあるかもしれません。
1歳ぐらいまで、吐き戻しをしやすいお子さんは吐いてしまうことはありますよ。
特にその後も気になる様子がありましたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
安心できるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/22 9:20
ゆう
0歳9カ月
その後、特に変わったところはなく、いつも通り元気に遊んでいました
様子を見ていきたいと思います
2025/1/22 10:30