白ご飯しか食べない娘
しいば
1歳1ヶ月の娘のことで相談です。
ここ数日、白ご飯90グラムしか食べません。
他のおかずは口から直ぐにべ〜と出してしまいます。
その後にミルクをあげてみてもミルクも飲みません。
食べさす順番は白ご飯▶︎おかず▶︎果物って感じなのですがお腹がいっぱいなのでしょうか?
体重は減ってはいないと思っています。
1度だけ祖母が味のついたミルクパンをあげてしまいました。(蜂蜜などは入っていません。)
そのパンはしっかり味があり、甘くて私も美味しく食べました。
その味を覚えてしまって他の食材を食べなくなったのでしょうか…。ちなみにそのパンは食べます。
ただ白ご飯はなにもかけてない白米が好きみたいで、なにかかけると食べなくなります。
対策やアドバイスあればお願いします、。、
2025/1/21 13:06
小林亜希
管理栄養士
しいばさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんが白ご飯しか食べなくなり、ご心配されていらっしゃるのですね。
ここ数日おかずを食べなくなったとのこと、
大きさや固さ、味付けを変えたなど、考えられる原因はありますか?
また、お子さんの体調はいかがでしょうか?
食べない原因として
1、体調不良(風邪をひいて食欲がおちている、下痢、便秘、歯がゆさを感じているなど)
2、食べ物に飽きてしまった
3、大人の食事に興味がある
4、自分で食べたい気持ちがでてきて、食べさせてもらうことをいやがっている
5、離乳食より、母乳やミルクがすき
6、空腹を感じていない
など様々な理由が考えられます。
白ご飯だけでお腹がいっぱいになっていることも考えられますので、食べて欲しいおかずから進めてみる。また、間におかずや果物を挟んで、食べることができるか確認はしてみてもよいのかなと思います。
大きさや固さ、味付けなどを変えた場合は、
元に戻して再度挑戦してみるのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/22 11:36
しいば
1歳1カ月
特に味付けや大きさを変えた訳ではなく、今日も順番を変えてみたりしたのですがやはり白ご飯しか口にしませんでした。
便秘気味なのでそれが原因かな?とも思います。
食べれる物だけあげてみてまた様子を見ようと思います。
ありがとうございます。
2025/1/22 22:17