離乳食とミルクの量
えり
9ヶ月から3回食を始め、2週間程経ちました
離乳食は1回160〜200g 完全ミルクで1日4〜5回です
日により夜中に飲む日 朝まで寝る日があります
夜中に飲むときは
夜中 ミルク200①
7:00〜8:00 離乳食①+ミルク120〜150②
12:00〜13:00 離乳食②+ミルク120〜150③
17:00〜18:00 離乳食③+ミルク120〜150④
21:30 ミルク150〜200⑤
夜中飲まないときには早朝に起きるため
5:00〜6:00 ミルク150〜200①
7:00〜8:00 離乳食①
12:00〜13:00 離乳食②+ミルク120〜150②
17:00〜18:00 離乳食③+ミルク120〜150③
21:30 ミルク150〜200④
だいたいこのようなスケジュールで過ごしています
1日4回のときは、1回目のミルクから離乳食の間が
2時間ほどしかないので、離乳食後の
ミルクは飲ませていません 家事や上の子の
保育園の準備、送りをしている間に9時頃朝寝を始め
起きたら11時半だったりで2回目の離乳食の時間が
近いので、そのまま離乳食を食べさせています
このような授乳スケジュールでいいでしょうか?
離乳食後はあまり飲まなくなってはきたのですが
1回目の後 100でもミルクを飲ませたたり
2回目や3回目でミルクの量を増やして
少しでも多めに飲ませた方がいいですか?
水分は、離乳食のときや合間に麦茶を飲みます
麦茶は好きなようで よく飲んでくれています
2025/1/21 12:49
小林亜希
管理栄養士
えりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
現在のスケジュールを細かく書いていただいて、ありがとうございます。
現在のスケジュールで生活して、
ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月の体重増加が目安となります。
3回食開始後から2週間とのことですので、この2週間の体重増加で確認していただいても〇です。
緩やかな右上がりになっていれば、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきますよ。
3回食になると500~700ml/日がミルク量の目安になりますし、食事量もしっかり食べられているお子さんになりますので、
ミルク量を増やさなくても大丈夫かなという印象ではありますね。
よろしくお願いします。
2025/1/22 11:31
えり
0歳9カ月
正確な体重は 最後に測ったのが11/21 7430g
今は大人の体重を引いてしか分かりませんが
8000〜8100g台とカーブに沿って
増えているようにはあります
離乳食後に飲ませるミルクの量の目安は
どれくらいなのでしょうか?
ネットでは、9ヶ月は今までと変わらず
1回200〜220を5回と書いているものや
離乳食後は50〜100と書いているものもあり
どれを参考にしたらいいか分かりません
2025/1/22 21:32
小林亜希
管理栄養士
えりさん、こんにちは。
お子さんの体重のカーブも緩やかな右上がりになっている様子があり、安心ですね。
300~450g/月の体重増加が目安となります。
緩やかな右上がりで増加していくように、食事量やミルク量>消費量となるように調整していただいて大丈夫です。
お子さんの消費量によって違いはありますが、
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらが目安です。
食べた分普段のミルクのみの時のミルク量と比べて、減っても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/23 12:30
えり
0歳9カ月
分かりやすくありがとうございます
離乳食後のミルクがなくなっても可と
ありますが、娘の場合は、朝と寝る前の
ミルクが150で終わってしまうこともあり
離乳食後にミルクを飲まなくなると、1日の
合計が300になったりすることもありそうです
「いらないっ!」と言うかのように
哺乳瓶を口に入れても 払いのけて飲みません
離乳食をしっかり食べて 体重が増えていれば
発育は良好と捉えても大丈夫でしょうか?
2025/1/25 22:02
小林亜希
管理栄養士
えりさん、こんにちは。
ミルクのみの時も1回量が多くないとのことですね。
おこさんの体重が順調に増えているようなら、お子さんにあった量と考えていただいてよいかと思いますよ。
食べることの方が好きな様子もありますので、
体重増加が心配な時、ミルクの摂取量を増やしてあげられるとよいです。
食材として、ミルクがゆ、ミルクスープ、マッシュポテトなどに使用して、エネルギーアップ、1日のミルク摂取量が増えると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/27 11:57
えり
0歳9カ月
離乳食の中にも取り入れていきたいと思います!
的確なアドバイスありがとうございました!
2025/1/27 21:43