砂糖について
まるる
こんにちは。現在1歳0ヶ月の男の子を育てています。
先日自治体の歯磨教室に参加したのですが、その際講師の方が砂糖を含む甘い食べ物は1日2回まで、3回以上摂取すると虫歯になる確率が上がりますとおっしゃっていました。
この砂糖を含むというのは市販のベビーフードやホットケーキミックス、食パンなども該当するのでしょうか。
原材料を見ると意外と砂糖が含まれているものが多くて、1日2回?とルールに縛られたような気になり、離乳食作りが少しつらくなりました。
砂糖はどこまで気をつけなくてはいけないのでしょうか。
2025/1/21 10:32
小林亜希
管理栄養士
まるるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの砂糖の摂取についてお悩みなのですね。
自治体の歯磨き教室で砂糖を含む甘い食べ物を控えるようにと指導があったのですね。
どういった意味でおっしゃられていたかは、実際にお話しになった先生にご確認いただくのが安心だと思います。
砂糖を含む甘い食べ物とのことですので、ビスケットやジュース、ホットケーキミックスを使用したおやつなどを含んでいるのかなと思いますよ。
口の中に食べ物が常にある状態であったり、食事の回数が多く、唾液で口の中をきれいにすることが難しい
→虫歯になりやすい
という理解になるかと思います。
食事の味付けとして砂糖を少量使用しているのは、心配いらないと思いますよ。
食後に歯磨き、ふき取りをすることで、口の中を清潔に保つことができると安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/22 11:07
まるる
1歳0カ月
ご丁寧にありがとうございます。
では、ホットケーキ等はおやつもしくはご飯がわりにするにも毎食にはしない。ベビーフードや食パンに入ってる砂糖や取り分け料理に入ってる調味料としての砂糖はあまり気にしなくていいという考え方で大丈夫でしょうか?
2025/1/25 15:53
小林亜希
管理栄養士
まるるさん、こんにちは。
はい。
調味料としての使用は少量になりますし、心配いりません。
よろしくお願いします。
2025/1/27 11:45