離乳食とミルク量
けろ
いつもありがとうございます。
現在9ヶ月、体重7.6キロ程の息子について。
三回食を初めてミルクが減った➕夜中起きずに寝るようになった為夜間のミルクも無くなっている状況です
スケジュールは
朝8時台に離乳食 100-130g
9時台ミルク 120-150
13時台離乳食 まだ初めたばかりなので80g程
その後ミルク100
17時-18時離乳食 100-130g
20時ミルク150-180
離乳食直後はあまり飲みませんので時間あけたりしてますが3回食のお昼はスケジュールが難しくだいたいたべおわってからすぐ飲ませてます。
離乳食はあまり計ってないのでだいたいですが
食べない事もないなって感じの印象で最近はご飯好きそうです。
ミルクはご飯が進み、飲みむらが激しくなりそんなに欲しくなさそうに飲んでます。こちらから時間であげてます。
前は起こして0時近くにあげたりしていたのですが
ぐっすり寝かせてあげた方がいいのかな?と思い最近寝かせています。
体重は元々そんなに大きくないので
じわじわ増えるくらいです。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きととても活発で毎日元気に動いておしゃべりしてるので増えにくいのかな?とも思ってます。
このままのミルク量で良いのでしょうか?
合間に麦茶と水が好きみたいなのであげて飲ませてます。
うんちは2日に1回の時もありますがしっかり出ています。
よろしくお願いします
2025/1/21 8:10
宮川めぐみ
助産師
けろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食とミルクの量についてですね。
夜間の授乳も無くなったのは、最近のことなのかなと思います。
これからの体重の増えをみていただきつつ、体重の増えが減ってきてしまうようなことがないように調整をしていただけたらと思います。
飲むよりも食べう方が好きな様子もあるようでしたら、もう少しご飯やお野菜の量を増やしてみていただいていいですよ。
息子さんが食べる量を決めてくれるようになりますので、様子を見ながら増やしてみてください。
そして引き続き水分もちょこちょこと少量ずつでいいので、回数を多くしてあげてみていただくといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/21 14:10
けろ
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
そうですね、夜間はここ1週間無くなってまして、一瞬起きてもすぐ寝てくれるようになり欲しがりません。
増えが減るとはどのくらいですか?
毎月200gほどしか増えてませんが
どのくらい増えてれば様子見でしょうか?
減りが悪ければ夜間起こして飲ませればいいですか?
2025/1/21 14:31
宮川めぐみ
助産師
けろさん、お返事をどうもありがとうございます。
今ぐらいの体重の増えよりもさらに減るようになっていたら、夜間にも飲ませてもらってもいいように思いました。
生後10ヶ月で、日増6gほどあるといいと思います。
今が大体それぐらいのようなので、今後それよりも減ることがありましたら、飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/22 9:47
けろ
0歳9カ月
わかりやすい御説明ありがとうございます。
様子見て、そのように進めていこうと思います。
ありがとうございます!
2025/1/22 14:27