授乳中に怒る
takako
生後1ヶ月の男の子の母です。
ここ最近哺乳瓶が嫌なのか授乳中怒りミルクを飲んでくれません。いろいろ調べて乳首をSSからMのものに変えてみたり母乳相談室の硬めの乳首にしてみたりしてもだめで、少量づつを短い時間で与えてみても怒って飲みません。
母乳も足りないのか与えても与えてもずっと泣き叫ぶばかりでどうしていいのか分かりません。こんな時どうすればいいのでしょうか?助けてください。
2025/1/21 0:42
宮川めぐみ
助産師
takakoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが授乳中に起こる様子が見られるのですね。
飲み始めから嫌がっているということで、よかったでしょうか?
健診での体重の増えはいかがだったでしょうか?
混合での授乳で進めておられたということですよね?
お腹にガスやうんちが溜まっていて、苦しいということもないでしょうか?
もしお腹に苦しさを感じることがあって、それで飲むに飲めないことがありそうでしたら、授乳前の退院ぐで綿棒浣腸をしていただいてもいいと思います。
またおっぱいを飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませていただくのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/21 13:41