おっぱいを飲む量が少ない
まいこ
生後4ヶ月の男の子を完母育てています。完母ですが、体重計が家にあるので毎回どれくらい飲んでいるかわかるのですが、1日のトータル量が600mlくらいしか飲んでくれません。生後4ヶ月では少なすぎるかと思うのですが大丈夫でしょうか?ちなみに母乳がでていないわけではなく、飲まない分パンパンになるので搾乳しているくらいです。ミルクを飲ませた方がいいでしょうか?今は哺乳瓶を拒否してしまって飲んでくれないのですが。よろしくお願いします。
2025/1/20 22:55
宮川めぐみ
助産師
まいこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの母乳を飲む量が少ないことについて、ご相談ですね。
トータル量が少なめなようですね。
授乳回数は日にどれぐらいでしょうか?
一回に飲んでくれる量も少ないようでしたら、授乳回数を増やしていただき、回数でトータルの哺乳量を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
また起きている時には、あまり飲んでくれないこともあるようでしたら、寝ぼけているようなタイミングにあげてみていただくと、飲んでくれることもありますよ。
そのようにしていただき、トータルの哺乳量を増やすことはできないかお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/21 13:37