肥満気味の子の離乳食完了期の食事内容(主に乳製品、おやつ)について
yumi
お世話になります。
1歳0カ月の太めの男の子の
離乳食完了期の食事内容(主に乳製品、おやつ)についてのご相談です。
息子は、現在身長75.7cm、体重10.8kgと太めで
これまでも身長は成長曲線の中央、体重は上限ギリギリで推移してきました。
栄養は現在離乳食(完了期)3食(8時,12時,18時)+毎食後の母乳(完母)、15時の補食です。
11ヵ月の時に胃腸炎で10日ほど下痢が続いたことと、夜中の授乳をやめたことで
1歳の時点で9ヵ月健診時の体重から200g程減ってしまっていたため、
1歳になってすぐに、3食の離乳食(後期→完了期)+毎食後の授乳に加え
15時に補食をするようにしました。
補食の内容は飲み物として牛乳70mlか麦茶50mlと、炭水化物としてさつまいも50gかバナナ50gか
手作りの蒸しパンやホットケーキ(離乳食の本に1食分として載っている量の半分量程度、だいたい25gくらい)などを適宜組み合わせて与えていました。
補食を始めて3週間後の時点で体重が一気に600g程増えていて、
今の食事内容だと肥満を助長するのではないかと不安です。
(補食を開始した当初は毎日牛乳を70ml与えていましたが、短期間で一気に体重が増えたため不安になり
牛乳は週3回程度に留めそれ以外の日は麦茶に変えた経緯があります)
ちなみに、離乳食は1週間分を冷凍ストックするレシピ本を参考に作っており
1食当たり軟飯90g(またはパン34g、ゆでうどん90g)、野菜40-50g(+たまに果物10-20g)、肉・魚20g(または卵1/2~2/3個、豆腐50g、乳製品100g)
を目安にしています。
運動量としては、つかまり立ち、伝い歩きはしますが一人歩きはできません。
もともとハイハイもあまりしない子なので運動量は少ないかもしれません。
具体的に教えていただきたい点としては以下になります。
①これまであまり乳製品を摂っておらず、1歳を過ぎて乳製品の摂取量を増やしたいと思っているのですが、
離乳食の蛋白源とは別扱いになるのでしょうか。
(これまで食材としてヨーグルトを使う日は、その分肉や魚を減らして計算していました。
ちなみに、食べるとしたら朝にヨーグルト40g程度を週1-2回程度でした。
また、1歳になってから補食として牛乳を70ml程与えるようになりましたが、以前から料理に大さじ1程度はよく使っていました。)
その場合一日どれくらいの乳製品をどのように摂ればよいでしょうか。
また、現在の体格でその量を摂ることで肥満になりませんか。
②現在の体格だと、まだ補食は必要ないでしょうか。
一度開始してしまってはいますが、やめたり減らした方がよいでしょうか。
その場合お勧めの補食の内容はありますでしょうか。
③現在完母で今後卒乳、断乳も考えていますが、離乳食が食べられていれば
フォローアップミルクは必要ないとの話も聞きますが、補食のタイミングなどで使用した方がいいでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
2025/1/20 22:54
小林亜希
管理栄養士
yumiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの補食についてお悩みなのですね。
3食の食事量は目安量程度をしっかり食べられている様子ですね。
1歳になり補食開始後、急激な体重増加があり、心配になりましたね。
9か月検診時からの横ばいの時期がありますので、体重増加については様子見でもよいのかなと感じました。
こちらを踏まえて、順番にお答えしていきます。
①これまであまり乳製品を摂っておらず、1歳を過ぎて乳製品の摂取量を増やしたいと思っているのですが、
離乳食の蛋白源とは別扱いになるのでしょうか。
(これまで食材としてヨーグルトを使う日は、その分肉や魚を減らして計算していました。
ちなみに、食べるとしたら朝にヨーグルト40g程度を週1-2回程度でした。
また、1歳になってから補食として牛乳を70ml程与えるようになりましたが、以前から料理に大さじ1程度はよく使っていました。)
その場合一日どれくらいの乳製品をどのように摂ればよいでしょうか。
また、現在の体格でその量を摂ることで肥満になりませんか。
→乳製品に関しては、3食のたんぱく質とは別に考えていただいて大丈夫です。
卒乳後の目安にはなりますが、300~400g/日がカルシウム摂取量を確保するための乳製品の目安量になります。
②現在の体格だと、まだ補食は必要ないでしょうか。
一度開始してしまってはいますが、やめたり減らした方がよいでしょうか。
その場合お勧めの補食の内容はありますでしょうか。
→補食は、卒乳を視野に入れたときに、今まで授乳からとっていた栄養を食べることで摂取する手段となります。
現状、体重増加がしっかりできていますので、3食後の授乳を減らしていく形がよいのかなと感じました。
③現在完母で今後卒乳、断乳も考えていますが、離乳食が食べられていれば
フォローアップミルクは必要ないとの話も聞きますが、補食のタイミングなどで使用した方がいいでしょうか。
→好き嫌いなく食べられていて、鉄分を多く含む赤身肉、赤身魚、レバーなどの動物性の食材を食べることができているお子さんであれば、牛乳に置き換えていく形で問題ありません。
ご心配であれば、補助的に、補食時にコップやストローで飲むようにしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/22 10:59
yumi
1歳0カ月
小林様
お忙しいところ早速にご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。
追加で何点かお伺いさせていただいてもよろしいでしょうか。
①乳製品は3食のたんぱく質とは別とのことで承知しました。
一日300~400gの乳製品を摂るのはなかなか難しく感じるのですが、
お勧めのメニューなどはありますでしょうか。
また牛乳を飲み過ぎると鉄吸収が悪くなり貧血になるとも聞きますが
ヨーグルトやチーズの方が好ましいのでしょうか。
②今後様子を見ながら授乳回数を減らしてみたいと思います。
ちなみに、3食後の授乳を減らしていく場合、(例えば昼食後の授乳をやめて朝夕のみにする場合)15時の補食は継続するという形でよいのでしょうか。
それとも補食は一旦やめつつ、3食後の授乳を減らしていくという意味でしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが合わせて教えていただけますと幸いです。
2025/1/22 21:11
小林亜希
管理栄養士
yumiさん、こんにちは。
①牛乳を100ml/回×2回。
1回は飲む、1回分はミルクシチューやグラタンなど食事に取り入れていただいても〇です。
フレンチトーストや蒸しパン、マッシュポテトなどもエネルギー源ともなりますので、間食メニューにおススメですよ。
チーズ18gで牛乳100mlと同等のカルシウム量が摂取できます。
鉄分の吸収に関しては、カルシウム摂取が過剰になると吸収を阻むと言われています。
→牛乳、チーズ、ヨーグルトどれでも同じです。
過剰摂取は避けたいですが、普通に摂取する分には心配いりません。
②こちらは今後の体重増加の推移を確認していく必要がありますが、補食は継続しながら、1日の授乳量を減らし、緩やかな体重増加を促してあげられるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/23 12:26
yumi
1歳0カ月
小林様
丁寧にご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
またお世話になることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。
2025/1/24 11:20