食事中に力む
こん
現在7ヶ月なのですが、離乳食を食べる際にうんちをする感じで力んでいるような様子が見られることがあります。食後におむつの確認をしてもうんちが出ていることはまれです。
離乳食を始めてから、一回でスッキリ出すというより、お尻の間に少し挟まっているのを何回かという感じでうんちをしています。便秘気味なのでしょうか?
食事中に力むのも、便秘からくるものだったりするのでしょうか?
2025/1/20 22:36
宮川めぐみ
助産師
こんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが食べているときに力んでいる様子が見られるのですね。
なかなかうんちがすっきりと出にくい様子もあるということで、食べることでお腹が刺激をされて動き出し、違和感を感じて力むようになっているのかもしれませんね。
水分を意識的に摂らせてあげたり、取っているのか分からないのですが、小麦のものを控えてみたり、繊維質の多いものなどを摂らせてあげてみて、お腹の中の環境が良くなるようにされてみるのもいいかもしれません。
そうされてみての変化を見てみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/21 11:41
こん
0歳7カ月
離乳食のメニューや水分量について見直してみます。ありがとうございました。
2025/1/21 11:42