閲覧数:144

完母の授乳間隔について

たんこぶ
4ヶ月半女の子です。
2人目にして初めて完母でやってます。
母乳の出が良すぎて1回の授乳に片方4分ほどで飲むのをやめてしまいます。
頑張ってもう片方飲ませようとしても嫌がって泣きます。
授乳間隔は2時間です。
夜間も寝相が悪くて何度も布団に戻すのと、授乳と上の子のお世話でなかなか寝られません。
家族でお出かけするのが好きで、妊娠中は上の子を連れて買い物もよく行きましたが、授乳のことで頭がいっぱいになって、どこも連れて行ってあげられていません。

1回にしっかり飲んでくれる方法ありますか?
授乳間隔はどうやったら長くなっていきますか?

2025/1/20 22:22

宮川めぐみ

助産師
たんこぶさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳間隔についてですね。

娘さんの方で飲むことを決めてくれるようにもなります。
娘さんのペースで飲み進めておられることもありますので、なかなか難しいですよね。
おっぱいがよく出ていることもあり、娘さんもちょこちょこ飲みが好きなこともあるようなので、仕方がない部分もあるかもしれません。

寝ぼけている時にはもう少し長く飲んでくれることはないでしょうか?
また片方2分ずつぐらいでも両方を飲んでもらってみるのはどうかなとも思いました。
いかがでしょうか?
短時間でも両方を飲んでもらえる方が、トータルの哺乳量は増えるのではと思いました。
そうすると欲しがり方も変わってくれることはないかなと思います。

お出かけをされている間には、案外と授乳間隔が開いてくれることもあるかもしれないのですが、出先に授乳しつがあるかを確認された上で、お出かけいただけるといいのかなと思いますよ。
気分転換に少し思い切ってお出かけをされてみるのもいいかもしれません。

もしよかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/21 11:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家