食べムラについて
みぃ
もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます。
1歳になるまでは、特に好き嫌いもなく、離乳食もしっかり食べていたのですが、
1歳を迎えて途端に殆ど食べなくなりました。
ご飯(軟飯含め)食べません。
スプーンで食べさせようとしても嫌がり、
唯一ちゃんと食べるのはバナナとプチダノンだけです。
(たまごボーロや鉄入りビスケットも食べます)
蒸しパンは食べる時もありますが、1日嫌がる時もありますし、いろいろ味を変えて食べてくれたものでも次の日には全く食べないなどあります。
正直もうどうしていいかわかりません。
バナナだけあげ続けるのも不安です。
念の為フォローアップミルクはあげていますが、ほほえみやすこやかなどのミルクに戻した方がいいのかもわからず、お手上げ状態です。
私も旦那ももう疲れてしまって、どうしていいか分からず相談させて頂きました。
知恵を貸して頂けますと幸いです。
旦那▶︎月~水基本在宅勤務です
賃貸で近場に支援センターなどもなく、基本平日は家で遊んでいます。
2025/1/20 18:57
小林亜希
管理栄養士
みぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳1か月のお子さんに食べむらが出てきて、お悩みなのですね。
この時期の食べムラはあって当たり前と考えていただいてよいですよ。
好き嫌いをお子さんが表現できるようになった発達の証でもありますので、うまく付き合っていきましょう。
今まで好き嫌いもなく食べてくれていたお子さんとのこと、急に食べなくなると不安になりますね。
スプーンで食べさせようとすると嫌がるとのこと、
手づかみで食べられるものは比較的食べられている印象を受けました。お子さんが自分で食べたい気持ちが出てきているのかなと思います。
手づかみで食べられるものを多く準備してみる。
大人の食事を薄味に仕上げ、同じものを食べられる喜びを感じてみる。
自分で作ったものには興味がでて、食べる意欲につながりやすいです。
ふりふりおにぎり、海苔巻きを作ってみる。
野菜を水遊び感覚で洗う。
ゆでた野菜の型抜きをしてみる。
など、食事作りのお手伝いにチャレンジしてみるのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/22 10:49