ミルク後泣く
ゆうか
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近ミルクを飲んだ後すぐに泣き始めることが多いです。
混合で育てているのですが最近は母乳拒否も少し出てきているため朝イチと夕方1回程度のみ片方5分ずつ母乳にミルクを足すもしくはミルクのみで1日5-6回与えています。
母乳はもはやほとんど飲んでくれていないのでその後に泣くのは足りなくて泣いていると思うのですが、ミルクを160ml飲んだすぐ後も泣きます。
空気が溜まって苦しいのかと思いゲップをさせる体勢にすると、のけ反り、ゲップさせづらいので縦抱きをしばらくしてゲップが出るのを待っていることが多いです。
縦抱きをすると落ち着くことが多いのでミルク後は縦抱きするのですが、このままの対応で大丈夫でしょうか。
飲み過ぎの場合も泣くと聞いたことがありますが、飲ませすぎなのでしょうか。
吐き戻しは飲んですぐ、もしくはしばらくしたら少し吐き出すことやたらっと出ることは1日何度かあります。
お腹がパンパンになっているのか分からず…触るとプニプニしている方が多いかと思います。
もしくは足りないのでしょうか。
ご返答お待ちしてます。
2025/1/20 17:41
宮川めぐみ
助産師
ゆうかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが授乳後に泣いてしまうことについてですね。
そうですね、月齢から考えて、一回のミルク量が多めなように思います。
140mlほどにされてみてはいかがでしょうか?
そうして授乳回数を6~7回にされてみるのもいいように思いました。
(ミルク量を減らすことで、欲しがり方が変わることもあるかもしれません。)
苦しいと横になれずに、縦抱っこでないと落ち着かないこともあったりしますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/21 10:35
ゆうか
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
140mlで一度離すとすぐにギャン泣きし欲しがることが多いのですが、泣き止ませるよいにした方がよいのでしょうか。
160mlでも飲んだあとゲップをすると落ち着く場合もありどうしたらよいのか…
2025/1/21 10:53
宮川めぐみ
助産師
ゆうかさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
ミルクを飲み終わるのに、どれぐらい時間がかかるでしょうか?
飲み終わりが早いことはあるでしょうか?
ミルクの量も多めになりますので、10分ほどはかかっているといいようには思います。
飲み終わりが早いと、満腹感を感じにくいことはあります。
飲み終わりに時間が掛かるようになると、反応が変わってくることもないかと思いました。
時間をかけていても、欲しがるようでしたら160mlにされて様子を見ていただくのもいいと思います。
実際に体重の増え具合はわからないのですが、増え幅が40g以上あったりと大きめようでしたら、やはりミルク量は少し減らしていただいていいようには思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/21 15:53
ゆうか
0歳2カ月
一度140mlでいつもより哺乳瓶の乳首を小さめにしてあげたところ、飲み終えた直後は少しもぞもぞと泣きそうな感じになりました。
ただ、少し縦抱きにし落ち着いてからゲップをさせることはできました。
以前とあまり変わらないですがこちらで様子を見ていこうと思います。
2025/1/21 16:47
ゆうか
0歳2カ月
1週間ほど試しましたが140mlでも泣く時があります。
その時はすぐに縦抱きし落ち着かせて泣き止んでからゲップを出してますがこの方法で大丈夫でしょうか?
2025/1/29 11:25
宮川めぐみ
助産師
ゆうかさん、こんにちは
そうなのですね。
もし140mlでも泣いてしまって、なかなか落ち着かない時間帯が決まってきていることがあるようでしたら、その時だけミルクの量を150mlにされてみてはいかがでしょうか?
その時はすぐに縦抱きし落ち着かせて泣き止んでからゲップを出してますがこの方法で大丈夫でしょうか?
→この対応をされることで、落ち着いていってくれるようでしたら、ゲップが溜まっていて、泣いているということもあるのかなとも思いました。
そうであれば、ミルクを増やさずに様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/29 14:30
ゆうか
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
日中なることが多いので量等で調整してみます!
2025/1/29 15:12