初めての食べ物
今鹿
現在7ヶ月なのですが、はじめて食べる食材は、毎日試しても良いのでしょうか⁇
例えば…
1日目…かぼちゃ1さじ
2日目…白菜1さじ
3日目…小松菜1さじ
…という形で食べさせても身体にストレスはかかりませんか⁇
2025/1/20 17:24
小林亜希
管理栄養士
今鹿さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのはじめての食材の進め方でお悩みなのですね。
書いていただいているように、毎日別の食材を試していただくことは可能ですよ。
1回に小さじ2~3食べられるようになることで、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
その後、それぞれ別の日に、カボチャ小さじ1、カボチャ小さじ2、白菜小さじ1、白菜小さじ2、小松菜小さじ1、小松菜小さじ2
と徐々に量を増やして試していく機会を作り、アレルギーチェックを進めていきましょう。
よろしくお願いします。
2025/1/22 10:42
今鹿
0歳7カ月
午前中にはじめて食べる食材を試し、大丈夫だったため、翌日の午後や翌日には大さじ2匙くらいあげてしまいました。
特にアレルギー反応は見られませんでした。
その場合は、大丈夫でしょうか?
2025/1/24 21:15
小林亜希
管理栄養士
今鹿さん、こんにちは。
量を増やすことで、アレルギー症状が出てしまうこともあります。
症状が出たときに、重篤にならないように、
小さじ単位で少しずつ増やしていくのが安心ですよ。
1回に大匙2食べられた食材は、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/1/27 11:44