離乳食
やす
離乳食の3回食に入るタイミング(食べ物柔らかさや子供の状態)や手づかみ食べをさせるタイミング注意はありますか? 今まだもぐもぐする頻度が少なく、もぐもぐしてもらう為に少し柔らかさを減らしたら時々オエッとしちゃいます。 ③コップ飲みもマグ(写真あります)を使いやってみてるのですが、くわえることを嫌がることが多くスプーンから(離乳食のときに)あげると飲んでくれます。 コップ飲みができるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 ストローにした方がいいんですか?
2025/1/20 14:59
宮川めぐみ
助産師
やすさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食についてですね。
3回食に入るタイミングで確認していただくといいのが次の点になります。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを※50~80gほど食べられるようになった。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
食べムラも出てくるようになる頃でもありますので、量はあくまでも目安として考えてください。
手づかみ食べをしてもらうタイミングとしては、9ヶ月以降の離乳食後期になって、バナナぐらいの柔らかさのものを歯茎で噛み潰せるようになってきたら始めていただけるようになります。
まだ自分のお口の大きさもわからないこともありますので、入れすぎてしまったりすることもあります。
窒息の危険性もありますので、必ず隣で見守っていただきつつ、挑戦をしていただけるといいですよ。
もぐもぐしてもらうことを増やしたいことがあるようでしたら、硬さがそのままに大きさを少し変えてみるのはいかがでしょうか?
いちょう切りなど横幅が少しあるようにされてみるのもいいようです。
コップのみについては、まずは空のままで渡していただき、よくよく観察、研究をしてもらってみるといいと思いますよ。
そうしてから少量のお水を入れて、一緒に目の前で飲んでみたりされてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/21 9:58
やす
0歳9カ月
ありがとうございます!
コップのみがんばります!
2025/1/22 7:58