閲覧数:129

ご飯を好きになるには

しい
いつもお世話になっています。

1歳3ヶ月になる男の子です。今も授乳を続けています。


離乳食期からあまりいろいろと食べるタイプではなかったのですが、お豆腐だけは好きでした。
ただ好きな物も好きなだけ食べるというよりは他のものよりは食べると言った感じで豆皿豆腐(35g)も2つ食べるほどではなく食べても1個半です。

ご飯も90g完食することが難しく、ふりかけなどもあまり好きじゃないです。カレーも食べません。
おかずはお肉系ほとんど食べず、イシイのハンバーグを食べれたかと思いきや次に出した時にはほとんど食べないといった感じです。塊がまだ苦手な感じはします。
お魚は結構食べてくれ、鮭やサバをたまに15gくらいあげています。
野菜はブロッコリーを細かくしたもの、人参のみじん切りを混ぜて醤油や鶏がらスープの素で味付けると食べますが、ミックスベジタブルのサイズ感や人参は食べません。
ヨーグルトや牛乳などもあまり食べません。
特に朝ですが食パンは4分の1食べればいい方です。

精神的にしんどくてあまり新しい物に挑戦させてないのもよくない事は分かっています。焼売などもあげてみたいのですがまた後でいいかとなってしまってます。

味が濃いのがだめなのかとも思うのですが大人用のおかずをすごく欲しがった時に少しあげてみたら食べてたのでそういうわけではなさそうです。


卵アレルギーがあるため除去後負荷試験をやり今はお家で少しずつ食べなくてはなりません。負荷試験時は卵黄をそのままでも食べてくれたのですが家ではそのままはおろかスープに混ぜてもバレてしまい、蒸しパンの生地に混ぜてから作った物も黄色だったからか見ただけで触ることもなく一口も食べませんでした。


ご飯を食べ出す前や食べ始めはすごく勢いがいいのですがすぐにその勢いも終わってしまい、一口が小さいので全然進まずにおっぱいを欲しがります。
授乳を辞める必要はないとよく言われますが授乳を離さないとご飯を食べないでしょうか

どのようにご飯を好きになってもらえばいいか分からず、ストレスが増えるばかりです。
元々料理が得意ではないので準備しても食べないからとどんどん適当になってしまう自分がすごく嫌です。
BFももともと食べないです。

2025/1/20 14:55

小林亜希

管理栄養士
しいさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんにご飯を好きになってほしいとお考えなのですね。

もともと食べる<飲むのが好き!なお子さんなのかもしれませんね。

大人用のおかずを欲しがることがあるとのことですので、
同じものを食べられる喜びを感じられると、食事が進むのかな?と感じました。
大人のものを薄味に仕上げ、お子さんには、お皿に盛ったときに食べやすい大きさに刻んであげる。
一緒に食卓を囲むようにして、「おいしいね。」「楽しいね。」の時間を共有していけるとよいですね。

授乳ですが、食事の前は避けるようにして、空腹を感じる時間を作っていくことができれば、継続してもよいかと思いますよ。
食事の前に体を動かす遊びを取り入れて、空腹を感じることで、食べる意欲のある時間を伸ばしていけるとよいですね。
手づかみで自分で食べられるもの、
食具に興味があれば、お子さんが自分で食べることができるようになると、食への意欲につながりやすいです。
お子さんの今食べられる食材を宝さがしのように見つけていけるとよいですね。
大人のとりわけをするようにして、お子さんが食べなかったら、大人がおいしく食べるようにして、
ママさんの負担感を減らしながら、進めてみてください。
よろしくお願いします。

2025/1/22 10:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家