完母からミルクを足す場合の頻度と量について
Micco:)
生後5ヶ月と20日
身長61.6cm/体重5600〜5700g
の女の子を育てています。
出生時の身長と体重は44.0cm/2230gです。
混合栄養は入院中のみで、その後は完母で育ててきました。
生後2ヶ月半:4530g(頻回授乳/5〜10分ずつ)
生後4ヶ月:5240g(平均6〜7回授乳/両乳で15〜20分)
生後5ヶ月半:5600g(平均7回授乳/両乳で15〜20分)
と体重増加が最初は良かったものの、その後落ちてしまったため、1/17から就寝前の授乳のみミルクを足しています。
しかし慌てて始めた混合栄養の為、やり方がよくわかりません。
この月齢と体重の場合、ミルクはどれくらい足したら良いのでしょうか?
⚫︎1/18
130ml(1.1倍の濃度)を飲み干し、その後母乳を6分ずつ飲みました。
→夜間にうんちが2回、おしっこも回数多めでした。 うんちの水分量も多い印象で消化不良になっていないか心配しています。
⚫︎おしっことうんち
生後から常にしっかり出ている印象です。 毎日おしっこ6回以上、うんち3回以上しています。
区の保健師さんには4ヶ月健診時に「就寝前の授乳だけでもミルクに置き換え、その際少し濃いめに作る」ことを勧められました。
体重を増やすことが最優先ですが、なるべく母乳寄りの育児を続けたいと考えています。
上記を踏まえた上で、混合栄養の進め方についてアドバイスをお願いします。
⚫︎疑問点
①就寝前の授乳だけミルクを足すでもまずは良いのか?または私は搾乳してミルクに置き換えた方が良いか?
②今の体重だと毎回母乳+ミルクの方がオススメか?
③ミルクの量は5ヶ月の目安量200〜220mlにするのか?
→身体の大きさは3ヶ月の平均程度なので、月齢に合わせて良いのか知りたいです。
④ミルクを足す頻度がまだ少ないこと、200ml飲めない場合を考えると、ミルクは少し濃いめに作った方が良いか?
⑤素朴な疑問ですが、ミルクにすると体重増加を促せるのはなぜですか?
母乳 150ml×7回
ミルク 200ml×5回
例えば上記のようにトータルの摂取量が変わらなければ摂取カロリーにも大差ないのでしょうか? (体調によって母乳が毎回150ml出てるとは限らないと思いますが(⌒-⌒; ))
以上、長くなりましたが
よろしくお願いいたします。
2025/1/20 10:56
宮川めぐみ
助産師
Micco:)さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクについてですね。
実際の体重の増え幅は、日増でどれぐらいになるのかわからないのですが、もし母乳をあげていただく回数を増やすことが可能なのであれば、まず母乳のあげていただく回数を増やすこともされて見てはどうかなと思いました。
またミルクを濃いめに作るようにとお話があったようなのですが、調乳はミルク缶に書かれている通りの濃度で作ることが大切だと思います。
体に負担がかかってしまうこともありますので、記載されている量で作っていただけたらと思います。
①について
おっぱいの回数を増やすことからと書かせていただきましたが、特におっぱいにこだわりがないこともありましたら、寝る前だけミルクを追加されるのでもいいと思いますよ。
また搾乳にされてみるのもいいと思います。
②について
毎回ミルク足す必要はないと思います。
6ヶ月ぐらいで、日増10gほどあればいいと思います。
今の実際の増え幅がわからないのですが、ざっと50日ぐらいで割ってみたところ、毎回ミルクを足すまでではなくてもいいようには思いました。
③について
ミルク缶に書かれている量は多めになります。
体が小さめなこともありますので、200mlは多めになるのではと思います。
ミルクだけの時には180mlほどでもいいのではないかなと思いました。
あまりガッツリと飲むことで、よりおっぱいの授乳間隔が開いてしまい、おっぱいの分泌に支障が出てくることもあるかもしれません。
④について
調乳の濃度はあまり変えないほうがいいように思います。
娘さんのペースもあると思いますので、おっぱいの回数を増やしてみたり、寝る前だけでもミルクを足してみたりなどされて、体重が今よりも増えてくれていたらいいように思いました。
⑤について
カロリー的にはあまり母乳と育児用のミルクでは変わりはないようです。
しかしミルクは親御さんの方で量を調整して、飲ませてあげるようになります。
そうすると空になるまで飲み切ってもらうようにされたり、おっぱいの時のように赤ちゃんの方で調整をされることが少なくなることもあるからかと思います。
またおっぱいと違って、簡単にすぐに出てくるので、飲める量も多くなるということもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/20 21:55