閲覧数:118

頭皮について

まぁ
娘の頭皮に白い粉というかフケみたいなものが見られるようになり、はじめはホコリかな?とか思ってたのですが、
結構ついていることがあるのでどうかなーと思って質問させてもらいました。
授乳中に目につくので、手でパパッととってるのですが、これはシャンプーの洗い残しとかなのでしょうか?
何かしてあげた方がいいのでしょうか?

分かりづらいですが一応写真添付します。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/1/20 10:32

宮川めぐみ

助産師
まぁさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの頭皮についてですね。

髪の毛がふさふさしていることもありそうなので、洗い
残しがあるのかもしれません。
または乾燥から出ていることもあるのかなと思いました。
もしお使いのシャンプーが全身のものであれば、洗浄力が強くて、より乾燥しやすくなっていることがあるかもしれません。

髪の毛用のシャンプーをお使いいただくと、乾燥の程度も改善することもありますよ。

またはお湯だけできれいに洗ってあげてみることでも落ち着くこともあるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/1/20 21:34

まぁ

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます♪

全身用で洗っています。少しだけ泡をつけてよく流すようにはしていたのですが💦
乾燥もありえるとのことで、しばらくお湯だけで洗って様子を見てみようと思います!
もしそれで改善できたら、シャンプーは
頭用に変えた方がいいとかですかね?ずっとお湯だけで洗ってていいのでしょうか?

2025/1/21 7:04

宮川めぐみ

助産師
まぁさん、お返事をどうもありがとうございます。

もしそれで改善できたら、シャンプーは
頭用に変えた方がいいとかですかね?ずっとお湯だけで洗ってていいのでしょうか?
→まぁさんのお考えでいいと思いますよ。
頭用に切り替えられるのもいいと思いますし、それほど汚れてしまうようなこともないと思いますので、お湯だけでも問題はないと思います。
親御さんの好みやお考えもあると思いますので、まぁさんのいいと思われるようにしていただいていいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2025/1/21 13:52

まぁ

0歳0カ月
ありがとうございました(^O^)
様子を見て決めていこうと思います!!

2025/1/21 21:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家