混合での授乳のやり方について
Haru
現在、生後16日目です。
1回あたりの母乳とミルクの量が分からず、
飲ませすぎではないかと心配しています😖
↓今まで通りで問題ないでしょうか?
・3時間おきに母乳左右3~4分ずつ+ミルク30~40 ml
└母乳なしの場合、ミルク70 ml
・お腹が空いてそうなときは母乳を飲むだけあげる
また、昨日の夜からあまり飲まなくなって、
母乳片方3分だけだったり、
ミルクだけを30 ml飲んで寝てしまったりしています
※どちらも間は3時間以上空いています。
今朝も母乳3分ずつ+ミルク10 mlしか飲まず、
今までよりも量が少なくて心配です😢
今まで同じやり方でしてきて、
3日前の2週間健診で、 体重の増加は問題ないと言われましたが
44 g/日だったのでちょっと増えすぎかな、と思いました。
やり方は変えなくても大丈夫でしょうか?
2025/1/20 8:53
高塚あきこ
助産師
Haruさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
混合栄養の場合、ミルクの適量を判断することはとても難しいですよね。おっぱいの分泌量も、授乳ごとに異なりますし、お子さんの哺乳量も必ずしも同じ量ではないことが多いです。ですので、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを1つの目安にして、お子さんの哺乳量を調節していただくといいかと思いますよ。基本はお子さんの欲求に合わせておっぱいを飲ませていただいても構いませんが、もし体重が増え過ぎてしまうのであれば、ミルクの補足量を少し調整していただくといいかもしれませんね。
2025/1/21 13:41
Haru
0歳0カ月
ご回答、ありがとうございます!
おしっこは平均して1日10回ほどあります。
家にスケールがないので、1日の体重増加量は不明です😓
2週間健診で体重増加については指摘されなかったため、
ミルクの量は現状のままで、
様子見て増やしたりしようと思います。
合間に母乳をあげていますが、
こちらも現状のままで、1ヶ月健診まで様子見ます!
2025/1/21 16:44
高塚あきこ
助産師
Haruさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。特に指摘がないのでしたら、今やってくださっている方法でご様子を見ていただいていいと思いますよ。
2025/1/22 18:01